②家族の荷物の総量を知る【リフォーム前の地下倉庫画像】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。



家族の荷物の総量を知る【モノと空間】記事→

モノと空間というテーマを作りました。

過去の記事を加筆修正し

モノと空間、という切り口で

記事にします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもそうですが

私は、かなり泥臭い方法で学んだり

身につけたりしています。


のみこみが悪いので

知識だけでは、定着しないということです。

まず、やる。

それが私の王道。


具体的に、記事を例に挙げて

「モノと空間」についてひもといていきます


●<2012年09月>倉庫に風を通す記事→

このあと約1か月後の
●<2012年10月>お掃除day記事→

1か月で、家族4人分の
20年以上の荷物。

向かい合い、判断し、やけにならず(投げ出さず)
荷物の総量を「知った」のです。

置く場所があるので
「必要・不要」の判断を先送りしていた。
という、
まあ、うすうす気づいていたことを作業したことで
認識したのです。

大事なものもあったけれど
そうでないものもあったのです。

収納の部屋は、私には使いこなせない。
倉庫や納戸はいらない。
ならば部屋として広い空間にしたい。

柱以外の全てを(屋根も架け替えました)
リフォームです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年リフォーム前の地下の倉庫です。
音楽室の奥の部屋で、
ここだけで8畳以上あります。
無駄に広いので
小学校から中学校、
中学から高校、
のような大きな節目にここに物が
どんどん運び込まれます。


CONCERTO -120924_1454~01.jpg