家族の荷物の総量を知る【モノと空間】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

モノと空間というテーマを作りました。


私がミニマリストに似ているのか

最小限への考え方を見つめたモノです。


過去の記事を加筆修正し

モノと空間、という切り口で

記事にします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家族の荷物の総量を知る

現地調査の前に必ずやっておこう、

と誓っていたことです。

息子達の成長とともに、「住まい方」も変わっていきます。
家も成長しなければいけません。


成長とともに、

大事なものは変わっていきます。


なにもかも処分する・・・・という考えは

あまりに寂しいと思えて
家族で悩ましく話し合ってきました。

置く場所がある・・という理由で

判断の先延ばしをしているのと同じでは?
ならば、
最低限の収納場所を建築士さんに相談して設計していただこう。
意見を聞こう。

そのために、

本当に必要な家族の荷物の総量

を見ていただきたい、と考えたわけです。


「日々、生活する空間を居心地良く」
これだけを大事に考えていこう、

そんなスタートでした。

これが、わたしの最小限の暮らしへの

第一歩だったと思えます。
リフォーム時のリクエストは
収納ゼロ記事→