テーブルクロス①【私の基準】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

【道具】というテーマで、

いただいた質問に

おこたえしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は【テーブルクロス】について。


<サイズについて>

テーブルクロスは、知識がありませんでしたので

「銀座の和光」で、

正しいテーブルクロスに、ついて教えていただきました。


●最高級仕立てでの価格・仕様をしること。

●プロにオーダーすると、どのようなものか。


その時は、テーブルが見つかっていませんでした。

テーブルサイズは300㎝以上と決心していたので

見つからなかったのです。


和光で300㎝と想定して相談しました。

・オーダーになるコト

・金額の目安

幸か不幸か(?)

「これで作ってほしい」という生地が無かったこと。

そもそもテーブルが見つかっていなかったこと。

お店を後にしました。

のち、テーブルを手に入れ(この話は割愛)

自分が、

たくさんの生地を所持していることを思い出したのです。


<私の基準を決めた>

●テーブルクロスは消耗品

●気に入った生地で自分で作る

●5枚必要

●自宅で洗濯できる生地

●作る愉しみにする(生地選び愉しみも含)


さあ実行です。

こんなふうに、実際にテーブルにかけてみて

イメージを確認しました。

1枚作るのに、4メートル必要です。


この時点では「椅子カバー」をつくる意気込みでしたので

生地は10メートルずつ購入しました。

5種類×10メートルということになりました。


↓横にたれる長さを、「基本の長さ」と「自分のイメージ」と

実際にすりあわせをしました。



実際に使いはじめた様子の画像です。

●織に表情のある生地


●スノーホワイト薄地モアレ

これは廃版とのことで

やっと10メートルかきあつめました。


●ドットモアレ


●ダマスク柄


同上のクロス。模様に上下があります。


●ダブル巾の輸入生地。

最近は、全く魅力を感じなくなって使っていません。

光沢の陰影に心惹かれて、

実質20メートル以上購入しました。

以上の5枚です。


先日新しいクロスを作りました→

入れ替えていく予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


~おまけ画像~

次回は、地下スタジオの作業テーブルについて

記事にします。

作業テーブルクロスの数やサイズです。


180㎝テーブルが2つありますので

こちらも作っています。