帰りたくなる家 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

「家がないているように見えました」


現地調査をする前に、初めてリフォーム前の家を見た

建築士さんが、そう言ったのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


リフォームが終わって、1年経過した「一年点検」の雑談でした。


美しく清潔な状態を維持していたことを褒めてくださり

その時に、初めて家を見たときの印象を話してくださったのです。

ほったらかしだったのですね。

メンテナンスや修繕以前に、お掃除が行き届いていないということが

もう、家全体からにじみ出てしまっていたのかもしれません。


全くしらずして、

自然に日々の掃除が熱心に丁寧になったいきました。

不思議なものです。

掃除や整理整頓がこんなに好きになったのは

リフォーム後からです。

気に入るようにリフォームしてくださった大工さんたちに

感謝の気持ちでいっぱいです。


~~~~~~~~~~~~


家族が気持ちよく健康に生活してほしいのは当然ですが

一番は

家族が<帰りたくなる家>がいいなあ。

私は、いつもですけれど!ppp

楽しいことがあった日

悲しいことがあった日

残念なことがあった日

嬉しいことがあった日


いろいろあるでしょう。

生きていますからね。


それから

家族がふえていったら素敵だなと思って

大きなダイニングテーブルにこだわったのです。

たくさんのお客様も、お迎えしたいなと思って。



泣いているように見えた家からは

卒業できたでしょうか。


いつか機会があったら、聞いてみましょうか。