アブラコウモリ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

4月下旬くらいから10月くらいまで夕方飛んでいるのを見ます。

アブラコウモリ。
はじめて横浜で私が見つけたのは長男が幼稚園くらいでした。
ウチの前の公園で飛び回っていました。

「あれがアブラコウモリよ」と言うと
息子達は虫取り網を手にして、外に飛び出し
歓声をあげながら網を振り回しました。

もちろん捕まえることなどできませんが
人間すれすれに飛んでいくときもあって、興奮するようです。

飛びながら蚊などの昆虫を300匹!も食すると(ホント?)
知り、「ありがたい生きものだね、」と感心したり。
本を調べたり、息子達はずいぶん夢中になりました。

今年もまた飛んでいました。
とても小さいのです。

ツバメもそうですが、やはり昔より少なくなってきているように
感じます。
多くの人は、コウモリはぶら下がっている・・イメージだと思いますが
よちよち歩くのですよ。
コウモリが木陰でよちよち歩いていました。
なかなか愛嬌がありました。
もしかしたら、羽をケガしていたのかもしれません。

<この公園にも夕方飛び回ります/2011.7月撮影>
110718_0623~01.jpg 



まちのコウモリ (ふしぎいっぱい写真絵本)/中川 雄三
¥1,260
Amazon.co.jp
コウチャンしあわせにね!―コウモリ飼育観察日記 付・家族の観察日記/中尾 宏隆
¥1,260
Amazon.co.jp