磯遊びとアメフラシの産卵 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

息子達が幼稚園から小学校の頃
春休みから10月あたりまでは、
ほぼ毎週・・磯遊びに行ったものです。

春休みの間はじつは陸はちょっと肌寒いのですが
海に行くと<春>の兆しが感じられていたのです。
もちろん3月は磯に魚はなかなかみつけられません。

↓こちらはアルバムの整理をしていて
ひょっこりでてきました。
実際に捕まえたものです。
たぶん・・・5月くらいでしょう。
図鑑も海に持っていきますから、すぐにわかります。

CONCERTO -120421_0755~01.jpg

            なまこも、タコも素手であっさり捕まえられます。
            特別な用具は使いません。
            (私は怖いので・・軍手をつけます。。。ぷぷ)
CONCERTO -120421_0756~01.jpg
            
              お気に入りの場所は三浦です。
              こんなふうに<ガイドブック>を息子は作っていました。
              書いたり、作ったり・・が好きな息子達は
              辞書や辞典も自分で作っていました。
              
CONCERTO -120421_0757~01.jpg
            何冊か、お気に入りの図鑑(携帯できるようなもの)ありましたが
            今はこちらだけを残しています。
            すべて写真で新書サイズなのでウエストポーチにも
            しまえます。
CONCERTO -120421_1322~01.jpg
お気に入りは以下の3冊。
何度も何度も繰り返し眺めていました。

アメフラシってご存知でしょうか?
持ちかえり、飼育しましたら
なんと!産卵しました。
しかし、磯を再現した水槽でしたので
(ヤドカリやほかの海水魚も同じ水槽で飼育)
卵は、ほかの生きものの餌になってしまいました。

やどかりの引っ越しもみられました。            
海辺にいる生きもの―磯、砂浜、サンゴ礁ウォッチャーのためのガイドブック/伊藤 勝敏
¥1,365
Amazon.co.jp
磯の生き物図鑑―海の生物450種 (主婦の友ベストBOOKS)/こばやし まさこ
¥1,680
Amazon.co.jp
磯の生きものの飼いかた―ヤドカリ・タコ・ヒトデほか (飼ってみよう!海べの生きもの)/松久保 晃作
¥1,575
Amazon.co.jp