経理マンの働きながら会計士受験ブログ
Amebaでブログを始めよう!

不動産鑑定士って、そもそも何しておちんぎんをもらうのか知りたくて、図書館で借りて読んだ。

不動産鑑定士業界のジャイアンツこと、大島先生の本です。
(苗字と名前に「大」の字が入るなんて、どれだけ巨大なんだろう)

表紙の帯のメッセージ。

「刺激的で飽きない。そして面白い。」

まさに、私の求めてた仕事ではないか。。。

私の本業である経理の仕事は「マンネリ的で飽きやすい。そしてオモロくない。」ので、まさに真逆ではないか。

40過ぎて、そんな新しい世界に踏み込めるのか、コロナレベルで不安だが、その前に、果たして、超難関な試験に受かるのだろうな?



お久しぶりブリーフです。

コロナの影響により暇なので、不動産鑑定士の勉強を始めようかなと。

なぜ不動産鑑定士かというと、日本の三大国家資格の一つである公認会○士に受かればモテると聞いていたのに、全くモテないことから、もう一つ増やせば、さすがのワタシでもモテるようになるだろう、という健全な理由です。

最難関の司法試験は、ロースクール行くほど金がないので、消去法で不動産鑑定士です。

独学で行くか、予備校(タックかレック)で通信にするか、ここ3年ぐらい迷っていたのですが、悩み抜いた結果、ペースメーカー的にタックを使おうと思ってます。

独学でヤフオ○だのメルカ○だので教材を買い揃えていくとなると結構なコストがかかるし、探す手間もかかるし、それならいっそのこと、予備校に通った方がお得な気がしてきました。

ということで、今後は無駄に、不動産鑑定士の勉強記録をこのブログに書いていこうと思います。



ブログで書いたかどうか分かりませんが、今は経理を辞めて、いわゆる監査法人という組織に転職しました。


だいぶ、オッサンな年齢で転職したのですが、監査は未経験ですので、当然、一番下っ端からスタートしてます。

しかも、若い人に比べると、エクセルのショートカットやら関数が覚えられなくて、すげぇ作業が遅いですし、体臭がキツくいので、そりゃ、当然、窓際族ですよ。

「過去の経験を活かして頑張って下さい」なんて言われて入りましたが、過去に大したことをしてきていないので、活かせるものなんて、ミスしたときに笑って誤魔化すこととか、早食い早グ◯とか、それぐらいでしょうか。

窓際族なんで、しょうもない案件にブチ込まれてしょうもない質の低い仕事をし、まだ下っ端で残業代がつくので、それだけが楽しみで生きています。

残業代だけが、私の唯一の友達であり、癒し系です(笑)

最近忙しくてブログ書いてなかったので、今後は監査マンの無惨日記でも書いて行こうかと思います。





振り返ってみると、2017年もかなりバタバタした1年でした。

■修了考査に合格して会計士登録
 
■いきなり主査を何社もやらされた
(しかもトラブルだらけだった)
 
■宅建士試験に合格できた
 
■貸金業務取扱主任者も自己採点では合格
 
■仕事で時間を取られ過ぎて、英語とCFAの勉強が殆どできなかった


2017年の振り返りと反省を踏まえて、2018年の抱負としてもう少し色々なことに挑戦したいと思います。

■監査では新しい分野(業種)に挑戦

■専門分野に磨きをかけ、本を書いたりするなどのナレッジを発信する

■TOEICの勉強を集中的にやって、点数をいっきに上げる

■2018年6月にCFAレベル1を受験、合格

■毎日運動する


2018年もマグロのように働いて、勉強して、そして、泥のように寝落ちる日々を過ごしたいと思います。

来年も宜しくお願い申し上げます。


せっかくなので、ただの自己満足のために、貸金業務取扱主任者試験の学習方法について触れてみたいと思います。

1.学習期間

当日含めて3日、時間にして10時間程度


2. 学習方法


この問題集を一冊だけ。

テキストも予想問題集も購入していません。


3.学習方法

この問題集のうち、「貸金業法」の部分だけを2回解きました。

テキストを持ってないので、分からないところはネットで調べましたが、問題集の解説が詳しかったので、ネットで調べたのは数箇所程度でした。

貸金業法だけ問題集をこなしたのは、50問中28問程度を占めるため、ここだけしっかり取れれば、ギリギリ合格できると踏んだからです。

それと、私の場合、一ヶ月前に宅建士を受験していたため、民法はノー勉でいけました。民法の勉強をしたことがない方は、ここにも時間を割く必要があります。

残りの分野は、配点が低い割には、何が出るか分からないため、一般常識や日本語の文脈で回答を探せば十分ではないかと思います。