STILL ALIVE   国際芸術祭  あいち2022
常滑市
2022年8月11日(木)



あいち2022、2日目です。


宿泊した栄のホテルから、会場を目指します。


残る会場は2つ、常滑市、有松地区。

常滑市から周ります。


矢場町→金山(名古屋市営 名城線)

金山→常滑(名鉄常滑空港線・特急)


常滑と言えばやきものですが、今回は芸術祭、1泊2日チャレンジ中ですので(まだ言ってる。)、アート優先で行きます。常滑市はやきものの町なのに海にとても近いんですね。中部国際空港もすぐ先です。


6ヶ所の展示会場のうち5ヶ所が常滑駅からほど近い「やきもの散歩道」にあり、1ヶ所だけ少し離れたINAXライブミュージアムにあります。土日祝日は無料バスで行けますが、今日は平日。常滑駅に戻り、11時15分発の路線バスで行く予定です。


開場は10時、常滑駅に着いたのは9時半頃。少し早いですが時間短縮のため、先にやきもの散歩道の遠くの会場に向かいます。



小高い山のような所を細い道が入り組み、雰囲気がとても良く好きになりました。


出品作品はやきものに関連したものが多かったです。


3.常々(つねづね)※カフェです。


田村友一郎の作品。映像と陶製人形。


4.旧青木製陶所

フロレンシア・サディール


5.旧急須店舗・旧鮮魚店

尾花賢一。


1.旧丸利陶管







シアスター・ゲイツ。会場には一度に3人までしか入れません。


2.廻船問屋 瀧田家



トゥアン・アンドリュー・グエン

チラッと見て次へ行くつもりだったのが、見始めたら抜け出せなくなってしまった映像作品。


ニーカウ・ヘンディン


これでやきもの散歩道は終了。

が、既に11時を過ぎ、バスが行っちゃいました!


まず、常滑駅に戻ります。11時45分。

仕方ないのでタクシーを利用することに。平日なので人はいませんから、駅前ですぐ乗れました。タクシー代は1,140円でした。


6.INAX ライブミュージアム



ミュージアムや体験教室など見る所はいろいろあります。(別料金です。)


鯉江良二


あいち2022の作品だけ見に来るなら、タクシーは割高です。


ここのレストランで昼食を取ろうとしましたが、予約が一杯。常滑駅へ向かうことにします。


帰りは、INAXライブミュージアムを12時58分発。1時間に1本の路線バスなので、停留所待ちが暑過ぎてこたえました。10分くらいで常滑駅に到着。料金は140円。


途中焦る場面もありましたが、いよいよ最後の会場、有松地区へ向かいます。



↓ランキング参加中!押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 美術ブログへ