三月は、比較的業績の良いお店が多いようです。
歓送迎会需要もあるんでしょうけど、それにしても良い感じですね。
これは、たぶん不景気慣れですね。
不思議ですよね。景気はいっこうに回復の兆しは見せていませんし、
政治経済もドンドン混迷の一途といった感じなのに・・・
前にも書いたと思いますが、今は金融不安の段階です。
コレが行き着くところまで行くと、次に来るのが産業危機です。
この段階まで来ると、一般家庭でも本格的に不景気という状況を理解せざるを得なくなってきます。
で、たぶん今回の不景気はココまで行くだろうと言われていますよね。
ちなみに↑は不安にさせるために書いているんじゃなくて
今、調子が良いお店も気を引き締めておかないとダメですよっていうことが言いたいんです。
ちょっと考えてみてください。
1月、2月と何か自分たちの行動、お店の施策で変えたところはありますか?
たぶん、無いんじゃないでしょうか。
何もしてないのに、売り上げが増えるということは、完全に外部要因です。
これを自分たちの実力だと思ってしまい、気が抜けてしまうと痛い目にあいます。
最悪を見据えて準備をしておきましょう!
そうすれば、もしかりに、産業危機まで行かずに
このまま景気が上向いた時には、さらなる上ブレが期待できるし、
そうじゃなかったとしても、焦らずに取り組めます。
目の前のことだけに囚われずに先を見据えて行動をしていきたいですよね。