工事着工です☆
本当に寒い日が続いていて、このまま冬に突入してしまうんじゃないかと、寒いのが苦手な私は少し不安です![]()
今年の冬は寒いといううわさも耳にしました![]()
冬は楽しいイベント盛りだくさんなので、皆さんで楽しく過ごして、寒さを吹き飛ばしましょ~![]()
では、今週末に完成するお宅の工事の様子をご紹介します![]()
本当は、もう内装もほぼ仕上がっているのですが、解体からご紹介します◎
そして、こんなことになっちゃいました![]()
全面改装工事だと、びっくりするくらい廃棄物が出ますね![]()
初日に一気に解体するので、その日のうちにゴミも一斉に持っていってしまいます。
すると。。。こんなにすっきりになりました![]()
これからクローゼットを作ったり、水廻りを全て交換したり、建具を交換したり、と見違えるように変わっていきます![]()
毎回工事を行うたびに思いますが、どの工事も、お施主様それぞれの思い入れやこだわりがあり、一つとして同じものが出来上がることがないので、毎回本当に解体後はこれからどうなるのか、わくわくして楽しみになってしまいます![]()
これが、リフォームの醍醐味でもありますね。
建売や分譲マンションでは手に入れられない、オリジナルの唯一つの空間を手に入れる事が出来ます![]()
私もマイホームを持てるようになったら、絶対に新築ではなくてリフォームをしようと考えています![]()
まだまだずーーーーっと先のことで、勝手に先走って妄想しているだけですが![]()
こちらの現場紹介はこれから続きますので乞うご期待![]()
コンセプトHPはコチラ→CONCEPT
浴槽の交換
皆さん こんにちは
今日は 『浴槽交換』 の現場をご紹介します。
今日ご紹介のお客様は、浴槽内が割れてしまい![]()
寒くなってきたこの時期に湯船に入れなくなってしまった
という
緊急を要するご依頼でした。
下の写真が割れてしまった浴槽です
在来のお風呂の場合、タイル工事が絡んできますので
入れ替えのみという訳には中々いきません。
今回は、どうせ替えるならという事で
一回り大きなサイズに交換しました。
工事は朝からスタートして、夕方には完成です。
同時に給湯器も20年以上働いていたようなので
一緒に交換です。
給湯器の故障というと、急にお湯が出なくなった・・・
という症状が一番多いので、どんどん寒くなる
これからの季節、皆さんお気を付け下さいね。
家具からのホルムアルデヒド
シックハウス症候群の原因と考えられているホルムアルデヒド等の
化学物質の発生源のひとつに家具がある。
PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)には、
家具から発生するにおい、化学物質やシックハウスに関する相談が
2003年度以降2008年8月末日までの登録分で1,045件寄せられている。
その中でも、ベッド類に関するものが214件にのぼり、
「目がチカチカして気分が悪くなった」
「塗料のにおいがきつく頭痛や鼻づまりなどの症状が出た」などの
危害情報が113件と半数以上を占めている。
その他、2008年1月11日には、組立て式ベッドの使用によって、
アレルギー性の気道炎及び蕁麻疹等を引き起こしたという事例が
厚生労働省より報告されている。
(社)日本家具工業連合会や全日本ベッド工業会では、
低ホルムアルデヒド材料を使った商品を対象に、
自主基準に基づくマーク表示しているが、
現状ではマークが付いた商品はまだ多くない。
また、JIS規格は、材料のホルムアルデヒド放散量の規定のみで、
商品としての規定がないため、実際に使用したときの室内空気中の
ホルムアルデヒド濃度が高い場合も考えられる。
そこで、比較的安価な(50,000円以下)組立て式木製ベッド(引き出し付、マットレスなし)
7銘柄について、室内で使用したときに空気中のホルムアルデヒド等の化学物質の濃度が
高くないのか、また、表示に問題がないのかなどを調べるとともに、ベッドの品質等について
製造・販売者等にアンケートを実施し、消費者に情報提供することとした。
(国民生活センターHPより抜粋)
最近はリフォームでも自然素材を使用するケースが多くなっているが、
建築建材で気をつかってもこういった家具を使用してしまえば、
もとも子もなくなってします。
家具、食器、食べ物、衣類、など生活が便利になった分消費者の見極めが大事になってきている。
はじめまして
皆さま はじめまして。 わたくし塩川と申します。
10月よりコンセプトの一員となり、本日ブログDEBUTとなりました![]()
よろしくお願い致します。
今はショールームで受付をしたり、
コンセプトの施工事例集を作成したり、新しい発見の毎日です![]()
さてさて、今日11月3日は皆さんもご存知の通り『文化の日』です。
『文化の日』とは、国民の祝日の一つで、
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」
ことを趣旨としてるのだそうです。
不安なニュースが多い日々ですが、日本の文化を時に触れてみてはいかがでしょうか![]()
連休最終日、あまり良いお天気
ではありませんでしたが、
皆さま秋を満喫できましたでしょうか![]()
恋しい季節
とーーーーっても、恋しい季節![]()
お鍋![]()
コタツ
コート・マフラー
あとは。。。。![]()
冬支度が本格的に必要になる直前の
寒さになってきましたね☆
あっという間に 冬
になったという前に
しっかり 秋
を感じ取っておかなければなりません。
いつも風景写真をのせている私のブログ。
毎度ですが、本日も季節を感じる風景写真です![]()
『秋は夕暮れ』
この言葉がよく分かる秋の空。
空気がすんでいて昼間の青空も
夕方の夕焼けもきれいに見えますよね☆
↓箱根強羅にいったときのこと。
『黒タマゴ』を1つ食べると、7歳寿命が延びるって。
もともとの私の寿命って何歳なんだろう・・・・。
長生き家系だから、期待増。
来年の秋はどんな風に景色が映って見えるの
でしょうか・・・![]()
連休中日![]()
明日はお天気もよさそうですから、
紅葉狩り
とか最高な日和ですね![]()
よい連休をお過ごしくださいね![]()
収穫祭 ~木枯らし1号~
こんばんわ。
今日は私し永瀬がブログを担当させて頂きます。
私事ですがコンセプトの一員になり早いもので3ヶ月が経ちました。
目まぐるしい毎日を送りつつも大変貴重な”収穫”を日々得ております☆
さて、今日も収穫盛りだくさんの現場紹介です♪
またまた戸建ての現場です!
階段は丁寧に一段一段養生します。
階段幅は建築基準法で最低寸法が決まっているので
養生材もピッタリはまるサイズで用意出来ます☆
2F洋間の壁はあっという間にプラスターボードがなくなり広い空間に!
階段廻りの解体も終わりました。
こちらの階段廻りはどうなっていくのでしょうか・・・乞うご期待です☆
秋のリフォームまっさかりですが、一昨日のブログでは戸建て全面リフォームの在来工法、昨日のブログでは戸建て増築のプレハブ造り、そして本日は戸建て全面リフォームの2×4(ツーバイフォー)工法。
戸建て、マンションという内容で大まかなくくりができますが戸建てとはいえそれぞれの造りがあり大変奥深いものです。最近現場に顔を出すとこの物件は今後どうなっていくのか私もワクワクしてきます![]()
奥が深くお客様のストーリーが形になっていく実りの秋ですね☆
それではまた・・・
PS
本日、関東では木枯らし1号が吹き荒れました。
秋も本格的に深まってきました。
皆様お身体にはお気をつけて三連休をお過ごし下さい♪
こんばんは!!
朝夕の温度が激しく、
日中の暖かさとは裏腹に、
朝夕は冷え込んでおります。
こんなときこそ、
ちゃんとご飯を食べたり、
睡眠をとって、
体調管理をせねばです。
しかも、
明日で10月も終わり・・・
となると、
もう師走。。。
で年越し!!!!
ということで、
年末引渡しに向け、
各現場共に動き始めております。
今日はその中の一つの、
2世帯住宅へのリフォームです。
お孫さんの結婚を期に、
すぐ裏にある実家でもある住宅へ引越しをされるとのこと。
遡ること永禄の時代からの歴史を、
更に未来へと伝承すべく、
長年家族を守ってくれている住居の再生です。
先日着工し、
まだ間もないので、
今日は2階解体部のご紹介です。
基本的には、
日本の伝統的な瓦屋根で作られた、
お施主様が設計された住居です。
と、
今住まわれているお施主様と奥様だけではなく、
巣立っていかれたお子様たちの家財道具もたくさんあります。
そんあお荷物なども仕分けしながら、
整理整頓をしていただきました。
そして、
全体的な建具などを取り除き、
裸の状態になってきています。
そして、
すぐ上の写真で【上棟飾り】があるのがわかりますか?
家を見えないところから守ってくれていたんですね。
さらにさらに、
天井もすべてむき出しになりました。
この間取りも大きくは変えず、
残せるものは残し、
活かせるものは活かし、
よりよくするための再生です。
今後の展開は、
あのようなデザインがあそこにはいり、
キッチンも洗面台も、
いろいろと入ってきますので、
乞うご期待の現場です。
それではみなさん、
素敵な夜を!!
コンセプトのホームページはこちらから!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
お家に植物を☆
だんだん寒くなってきて、外に生えている植物も秋色になってきましたね![]()
秋といえば、コスモス、紅葉、すすき・・・楽しみがたくさんありますねо(ж>▽<)y ☆
今度工事を控えたお客様のお宅では、季節ごとに咲くバラをお庭に植えているので、いつ伺っても新しいバラが咲いています
とてもお庭に凝っている方で、窓からの見え方も考えながら植えるそうです![]()
先日お伺いしたときは、ちょうど窓の向こうにバラが咲いていて、まるで窓がお庭の額縁のようになっていてとても素敵でした![]()
近年はますますガーデニングブームで、テレビや雑誌で、良く特集されているのを目にしますね![]()
やっぱり、少しでも緑やお花があると、お家の雰囲気ががらっと変わって、なんだか気持ちも豊かになったような気がします![]()
先日、こんなところへ行きました![]()
この庭園は、アメリカの庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」(JOJG)での日本庭園ランキングで6年連続で「庭園日本一」に選ばれたそうです![]()
ちなみに今年で6年目だそうです![]()
詳しくは→足立美術館
こんな風に、和室から眺める庭園も一枚の絵のようで本当に息をのむすばらしさでした![]()
ぜひぜひ、とてもすばらしいところなので一度行ってみてください◎
だいぶ脱線してしまい、こんな風には出来ませんが、ちょっとお庭に緑や花を植えてみたり、玄関や食卓にお花を飾ってみてはいかがですか?
コンセプトHPはこちら→CONCEPT
何度も何度も
日本において、住宅に対する考え方の多くが、「住宅を建設したときがもっともよい状態であり、
時間が経過すればするほど価値がなくなる。
古いものは取り壊し、新築する。
スクラップアンドビルド型の建築生産体制がほとんどです。
200年住宅の政策がありますが、皆の意識をかえるまでにはそうとうな時間を要する気がします。
アメリカ・イギリス・フランス・ドイツなどはリフォームやリノベーション、コンバージョンをして
新しい住宅や建築としての魅力を引き出しています。
長期間にわたってストックし、持続可能な形での建築生産体制が定着しています。
新築で家を買って、10年後には半額の価値しかない。建物の価値はそんなものなのでしょうか?
新築で家をお探しの方は中古物件でリノベーションをする方法も検討範囲の中に入れてください。
きっとリフォーム後に良かったと思えます。

































