【再生のとき】part 1
こんにちは!!いかがお過ごしでしょうか?
山崎です。
そうです、少し風邪気味でした山崎です。
でも元気です。
今日は、いつもと異なり、
ちょっと変わったご紹介の仕方をさせていただきます。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
新たな暮らしの息吹を吹き込まれる住宅。
そんな『再生』すべき住宅のご紹介。
お打合せを重ね、
2009年8月に再生へと動き始めました。
本当に、時代の流れを感じることのできる、古き住宅です。
ここには、
数十年前まで、
お施主様のお母様一家が住まれておりました。
どのような現場でも、
着工前には必ず現地調査にお伺いします。
そのとき、玄関や外観はこのようになっておりました。
木々も凛と青々く立っております。
玄関近くには浴槽用の釜もしっかり残っておりました。
天井壁床すべてが板仕上になっており、
昭和の匂いを感じさせてくれます。
屋根裏はこのように。
着工し、
家の中の天井、壁、階段、設備機器を全て解体しました。
但し、
なんでもかんでも壊すのではなく、
残せるものは残し、
補強すれば生かせるものは生かす。
そのような解体です。
古き建物ゆえに、
壊そうと思えば全てが崩れてしまう。
今回は、しっかりと基本構造的な部分をサポートしております。
再生するに当たって、
今回は、解体後にお施主様にも現地を見ていただき、
ご自分の家がどのように生まれ変わっていくのかを、
感じていただけるように工程を組ませていただきました。
まずは、大工が今後新たな息吹をしっかりと吹き込めるように、
あと何十年と共に暮らせる下地の補強等を施していきます。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今日はここまでのご紹介です。
割愛させていただきながらのご紹介ですが、
part 4まで予定しております。
年末までの私のブログで全て公開できるはずです。
現場は・・・
すごく、
すてきな感じへと意匠を変えております!!
次回は、断熱や、造作のご紹介です!!
お楽しみに!!
CONEPTのホームページはこちらから!!
http://www.r-concept.jp/index.html
発見!!
先日のビックサイトイベントで発見!!
なんじゃコリャー![]()
トラックから緑が生えてる~~~~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
最近は屋上緑化など、環境配慮の商品が主流になっていますが、車を緑化なんて
すごい!!
洗車がてらに植物に水やり!![]()
車の上で芝生に寝転がる。![]()
車の上でキャンプ!!![]()
いいです。
話は変わってこちらの現場。
解体が終わり、置き床を組終わりました。![]()
床にアンティーク無垢材を貼っていきます。おたのしみに!!
なにやら、天井からブランブランしているものはなんでしょうか。![]()
答えはインターホンの配線★
天井の裏にはコンセントの配線やスイッチの配線がいっぱい入っています。
皆様も、ここにコンセントがあったらいいな。ここにほしいなって思った事はありませんか?
タコ足配線で、たくさんつないでいると、火事のもとになるので気をつけてください。
今後・壁紙を貼りかえる際には、コンセントの増設・移設・LANの配線などを壁の中を通して
工事できるのでそのときにあわせてやった方がコスト面でも、仕上がり面でもいいと思います。
壁紙をやらないで、配線すると電気の線がそとにでたりして見た目が悪いので・・
本日はTAKEがお届けいたしました★読者の皆さまいつもありがとうございます。
以前工事をさせて頂いたバレエスタジオの写真撮影を致しました
今日は企画部(普段はホームページ・チラシ・雑誌・ショールーム対応などなど)をしている
守谷がお届けする、番外編現場日記です。
現場の進行状況とは違う視点から建築・デザイン・インテリア・旅行そしてキャンペーン、イベント情報などを配信いたします!
本日は以前工事をさせて頂いたバレエスタジオの写真撮影を致しましたのでちょっとご紹介です。
高津駅から徒歩一分の場所にある人気のクラシックバレエスタジオです
撮影当日は、【子供】スクールクラスのレッスン中でした
写真を撮っていると・・・
お施主様より
「普段見ることはないでしょうけど、こういう世界もありますよ」(笑)
とコメントを頂きました。
確かにないです(笑)
新しく始めさせていただいたお客様アンケートにて
Q.コンセプトを選んでいただいたその決めてはズバリ何ですか?
との質問に・・・
A.見積もり時の説明が良かったから。
Q.実際に使われてみていかがですか?
A.細かい所まで配慮してくださっていて、お願いしてよかった。
アフターもしっかりしてくれてうれしい。
とのお言葉を頂きました。
屋根ソーラーパネル撤去作業
おはようございます。
施工部 森田です。近頃 雨の日が多いですね。
気温もだいぶ下がり 皆さん 体調など崩していませんか?
自分の所の 娘も最近 風邪気味で可哀相です。
今回ご紹介させて頂きます現場は前回もご紹介させて頂きました、
木造2階建て 個人住宅のリモデル工事現場です。
先週より2期工事が始まりました。雨の影響で外部塗装工事が遅れぎみですが
今週中には外部足場解体作業予定です。
写真は既存で取り付けてありました、太陽熱を利用したソーラーパネル撤去作業状況です。
パネルの中に水を入れて太陽熱で温水にする設備で今回のリモデル工事に伴いお客様から
撤去の依頼を受け解体作業をさせて頂きました。
現場の状況でクレーン車(10tクラス)を設置出来ませんでしたので手作業にて解体をしました。前日にパネルに入っていた水を抜き少しでも軽くして屋根から撤去下ろしをし無事に作業完了しました。
今年も早いもので残り約1ヶ月 事故のないように頑張ります。
施工部 森田でした。
ステンレスキッチン
こんばんわ。
本日ブログ担当は永瀬でございます。
宜しくお願いします![]()
今回は以前工事させて頂きました現場のご紹介です。
Before キッチン
工事自体は全面改装を行わせていただきましたがメインはやはりキッチンです。
こだわりのあるお客様セミオーダーのキッチンを取り付けることになりました。
何度も図面・パースで確認して頂き仕様を決めていきました。
After キッチン
ステンレスの業務用キッチンをセミオーダーしてお客様の理想の形になりました。
細部にこだわりがあります![]()
ちなみに棚はお客様から支給して頂きました。
お好みの小物もお持込して頂ければ取り付けられます![]()
After キッチン
After キッチン
水栓金具も数ある中からチョイス![]()
After 壁面スイッチ
こちらもお客様からの支給です。
スイッチを替えるだけでもお部屋の印象はかわりますね![]()
最近ではインテリア関連の本も充実しておりたくさん知識をお持ちのお客様が増えています。
リフォーム会社主導ではなくお客様と我々が一緒に考えていくリフォーム。
とことん付き合いますのでお声掛け下さい![]()
それではまた![]()
収納上手!!
今日は連休最終日。
皆様の連休はいかがでしたでしょうか?
とても天気の良い日でショールームも昨日と比べると
温かい一日でした![]()
本日は「勤労感謝の日」です。
「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」という国民の祝日です。
毎回、毎年、祝日が来る度に「○○の日」とは?を
チェックしては「あ~、そうだった!」と思う、
塩川が本日のブログを担当いたします![]()
今日は収納についてのお話をしようと思います。
「収納する場所」は住まいにとって重要なポイントになります。
中古物件を購入される際にお客様からのご要望として多い、
「収納するスペースを広くしたい!」というお声。
「収納」を考えるときには 何を どこに 収納するのか、
そして、 どのように収納する のかによって収納を造る必要があります。
デザイン的な収納と機能的な収納では違うところもありますね。
今日はLDKの収納についてポイントを考えてみましょう![]()
リビングではモノをすべて ~隠すスタイル~ を利用するか
~見せるスタイル~ をとるかによっても、収納のデザインは変化していきます。
また、壁面収納など壁に固定するタイプと
家具のように移動可能なタイプもありますね。
↓ コチラは壁面収納タイプです。天井までたっぷり収納です
壁面収納でも天井までのモノを設置するのか、
カウンターを設けてその上にディスプレーするのか、
カウンターを設けて飾りたいけど飾るものを汚したくはないので
ガラス扉を付けて見えるようにするなど、たくさんの方法がありますよ![]()
↓ コチラはフロートタイプの収納間接照明などを入れて
ちょっとムードある空間へ
飾るタイプの収納で収納としての機能は少し減るかもしれませんね
「すっきりタイプ」 = ~隠すスタイル~ とはすべて隠しましょうという考えです。
例えば、リビングなどは「すっきりタイプ」でしょうか。
↓ かなりすっきりとしたリビングですね。
扉を付けて収納の中身を隠してあります。
すべてをすっきりさせてしまうとさびしいかもしれないので
飾るところも用意するという意味で「飾るタイプ」も利用してみましょう。
↓ リビングダイニングです。
リビングすっきりした収納で、奥のダイニングには飾る部分を用意して
空間にアクセントを!
作業をするスペースには ~見せるスタイル~ をお勧めいたします。
「飾るタイプ」 = ~見せるスタイル~ は隠さずどこになにがあるか見えるような収納です。
キッチンなどは「飾るタイプ」を利用すると良いかもしれませんね。
↓ よく使うものなどは飾る収納部分においてみましょう![]()
収納のポイントは![]()
収納したいものを ~隠す~ か ~見せる~ に分類し
それぞれに当てはまるタイプの収納を用意するという考えですね![]()
「すっきりタイプ」 と 「飾るタイプ」
2つのタイプを上手にブレンドして収納を
楽しんでみてはいかがですか![]()
オープンルーム
今日は雨が降ったり止んだりで、昨日と違いとても寒かったですね![]()
そんな中、マンション2件ほど養生をしてきてかなりぐったりしてしまいました![]()
そして、昨日は告知していたオープンルームをやらせていただきました![]()
同じマンションの方や商談中の方に来ていただいて、イメージがわく!と言っていただいたり、やりたいことが増えたり・・・やっぱり百聞は一見にしかずですね(^∇^)
そんな現場の完成写真をお届けします![]()
以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/concept/entry-10386933782.html
家電収納・カップボード兼ダイニングテーブルの造作です![]()
玄関上部のチェッカーガラスの小窓からはトイレの黄色い壁が透けて見えます。
同じマンションの間取りが似ている方がいらして、すごく明るい!とおっしゃっていました。
もうすでに色々なカラーを取り入れたお宅ですが、これからは施主のT様色に染めて楽しんでいただければとてもうれしいですね![]()
もしかしたら、塗料が余っているので今度行ったら違う色になっているかもしれませんが・・・
T様、最初の打ち合わせから仮住まいでの生活、そして今日のお引越しまで数ヶ月間お疲れ様でした![]()
そしてオープンルームのご協力ありがとうございましたo(^▽^)o
これからもコンセプトのブログの読者でいてくださいね![]()
担当:笠井でした。
賃貸アパートリノベーション
三連休の初日、とても気持ちの良いお天気ですね![]()
こんな気持ちの良い日に、伊藤がお伝えします![]()
先週から着工した、アパートのリノベーション工事をご紹介します。
元々、1Kが2部屋だったのですが、これを2DKの1部屋に改装していきます。
こちらは工事前の一部屋です。
このお部屋の隣には同じ間取りのお部屋がもうひとつあります。
そして、2部屋とも解体するとこんなに広くなりました![]()
ほぼ同じ位置から写真を撮っています。
水廻りは極力既存の配管スペースを利用出来るよう、キッチンやお風呂のレイアウトを考えました。
どこに何が配置されるかは、もう少ししたら分かるので、もうしばらくお待ち下さい![]()
こちらの現場も12月中旬完成予定です![]()
コンセプトでは、個人のお宅のリフォームというイメージが強いかと思いますが、賃貸アパートのリノベーションも数多く施工させていただいています。
年末に向けて、もう1件アパートのリノベーション工事が予定されています。
理由は様々です。
空き家が出てしまってなかなか次の借り手が見つからない![]()
ファミリー向けに造り変えたい、他とは違ったちょっと凝った内装にしたい・・・など等。
また、出来てきたらご報告しますね![]()
では、ちょっと余談です。
11月の上旬に紅葉を見に河口湖まで行ってきました。
紅葉
と富士山
まさに日本の秋ですね。
夕方からはライトアップもしていて、紅葉の赤がより濃くなりとてもきれいでした![]()
11月上旬の写真なので、もしかしたらもう散り始めているかも知れませんが、この3連休どこに行こうか迷われている方、ちょっと候補に入れてみてください![]()
コンセプトホームページはこちらです→CONCEPT
だんらん
本日ブログ担当させていただく河原でございます。
秋から冬へと向かうこの季節
気温の差も大きく
冬から春への変わり目以上に
体調を崩し易いです。
今年はインフルエンザが神奈川川崎でも
猛威を振るい、未だに何処の内科も
行列の嵐
くれぐれもご自愛くださいませ。
我が家では中三の長男が高校受験
連夜志望校えらびの話でもちきり
自分で洗濯も出来ない息子に
将来の選択などできるのか。
父親としてその程度の見方しか
出来ていないのは情けない限りです。
先日久しぶりの家族だんらん
ケーブルテレビで『ドラゴン桜』とか言う
受験ドラマの再放送を
初回から最終回まで一気に観ました。
目を輝かせ観ていた息子がラストシーンで
「しょっしゃ~俺も東大行ったる!」
そんな息子を、部活だ内申だ塾だと
支え続ける我が家の女神様は
11月12日生まれ
生きていれば80歳でしょうか
あのグレースケリー妃と
同じ誕生日と知ったのは最近でございます。
思い 行えば 叶う
叶わぬも また道は開ける
道をどう歩くかは
自己表現なのかも知れません。
そして意思は受け継がれるもの
今日は絆を愛する河原でした。
オマケ
ケーブルテレビ、オンデマンドもそうですが
You Tube って海賊メディアまで登場した
デジタル便利な時代に感謝しまくりです。
今月は選曲に悩み2曲紹介します。
1曲は邦題が『落葉のコンチェルト』
1973年日本でしかシングルカットされなかった
正に日本人好みな哀愁のメロディーライン
20年の時を超え95年にドリカムがそっくりな曲を大ヒットさせてます
歌詞は意味深なアルバートハモンド作
そしてもう1曲は1956年ミュージカル映画「上流社会」
ビングクロスビーとグレースケリーが
ボートの上でデュエットした『トゥルーラブ』
カヴァーヴァージョンが多い中
イントロサックスが美しい阿川泰子さんも雰囲気ありますよ
http://mysound.jp/music/detail/tZXFD/
|
戸建ての家探検
こんにちは。
会社の健康診断で去年より、2キロやせて喜んでいるTAKEがブログを担当させていただきます。
今日は戸建住宅の実例紹介をいたします。(いつも実例ですが。。。)
こちらの下の写真。
築35年の天井を解体した際の写真です。
まるの部分に注目してください。羽子板ボルトという金物が錆びています。
これでは新築時に見込んだ耐力を発揮できません。
上の写真は築25年 戸建です。
こちらは金物自体は腐食は見られなかったのですが、ゆるみがあったので再度締め付けいたしました。
こういった隠れた部分を見るにはリフォームはとてもいい機会です。
愛着のある家を少しずつ手を入れていくことも大事ですが、建ててから25年程度たった家は
健康診断をオススメいたします。非破壊検査もできますが、確実なのは目視すること。
全箇所でなくとも確認する作業は重要です。
人間と同じで健康診断をし、早期発見できれば家の寿命も延びます。
こちらは床を剥がした状態の写真です。
基礎の部分になにやらグレーの物体が塗られております。
こちらは無筋コンクート基礎のため炭素繊維で補強してある写真です。
しかし、炭素繊維シートやアラミド繊維シートを表面に接着補強した場合、
湿気が抜けず、無機質であるコンクリート面と有機質であるエポキシで含侵硬化
させた繊維面との間に水分が溜まり、剥離をおこすケースがありますので要注意です。![]()
一般的な無筋コンクート補強方法は外周または内部に新しくコンクリートを打設します。
(状況にあわせて工法を判断させていただいております)
その他補強方法は色々とありますので、ご相談ください。
備えあれば憂いなし![]()















































