あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年もどうぞよろしくお願いいたします
弊社は本日より営業開始とさせて頂いております![]()
今年1回目のブログは私

永瀬がお届け致します
皆様、年末年始のお休みはいかがお過ごしでしたか?
サービス業でお休みは無いという方もいらっしゃるかと思いますが・・・![]()
私は、年末の恒例となっているご近所の「松原商店街」へ行きました
昭和27年から続いている商店街で「ハマのアメ横」と呼ばれています
特に買うものが無くても雰囲気を味わいたくて毎年足を運んでいます
今回は事前に教えて頂いていた美味しいキムチを買って帰りました
大型ショッピングセンターが立ち並ぶ横浜で、しかも交通がどちらかと言うと不便なこの商店街
ですがこの大盛況
商売のヒントが隠されているようでとてもワクワクします![]()
年末だけではなく今年は何度も足を運ぼうかと思っています
とにかく元気一杯の商店街で楽しいですよ![]()
続いては・・・
分かりづらい写真ですが・・・
こちらも年末に行ってきました、代官山にある蔦谷書店
仕事で前を通る事はあってもなかなかいけませんでしたがやっと行くことが出来ました
なんて魅力的な場所でしょう
一日中居れます![]()
そもそも代官山に行くこと自体が久しぶりでした
ずっと変わらないい店もありました
学生時代の先輩が演劇をやっていて、舞台を見に来ていたことを思い出します
ここから恵比寿まで歩きウィンドウショッピングを楽しみました
続いては・・・
年が明けてからスカッと晴れた日に近くを散歩してきました![]()
この日は嫁さんが仕事だった為、娘と二人で散歩
家から桜木町まで散歩
40分ぐらいの道のりでしたが新しい発見もありとても有意義でした
下町風情の残る住宅地を越えての散歩
普段通らない道を歩くだけでも刺激を受けますね![]()
続いては・・・
ずっと行こうと思っていて行けなかった
復元工事が終わった「東京駅」へ行ってきました
大正3年に開業した東京駅は東京大空襲で屋根、内装を焼失
もちろん復旧はされましたが当時の形ではありませんでした
今回屋根ドーム部分も含め開業当時の形に復元されました
写真は中央付近にある皇族用の出入り口です
南口方面からの写真
なんと言ってもドームが格好良いです
外からもそうですが・・・
中から見上げるこんな感じ![]()
日本人建築士、辰野金吾が設計しているのでなんとなく”和”の雰囲気が漂います
少し足を延ばして・・・
丸の内にある三菱一号館にも行ってきました
こちらは1894年(明治27年)竣工
こちらも復元した建物で、現在は美術館、カフェなどが入っています
周辺も整備されていてレストランなどが多数有り魅力的な場所になっていました
現代的な建物の横にあるのでそれもまた面白いです
120年も経たずに建築は凄まじい進歩を遂げていることを実感することが出来ます
少し歩けば皇居、銀座など、散歩コースとしては最適
また時間を作って行こうかと思います![]()
それから・・・
近所の公園にも家族で行きました
遊具で遊べるようになった娘も大はしゃぎ![]()
良い年末年始のお休みを過ごすことが出来、
これから一年頑張れる力を蓄えることが出来ました![]()
今年は税金の改正がある前年にあたり住宅業界は活性化される見込みとなっています
弊社でもその波に乗り遅れることの無い様、
また、今まで以上に皆様の豊かな暮らしを創造出来るよう尽力させて頂きます
皆様、本年もCONCEPTをどうぞ宜しくお願い致します![]()
それではまた![]()
今年も1年間ありがとうございました☆
こんにちは
クリスマス寒波に続き、またまた寒い日が続いてますね![]()
年越しは寒さが和らぎそうで良かったですね![]()
本日、コンセプトは毎年恒例大掃除です![]()
1年間の汚れを一掃し、気持ちよく新年を迎えられるよう、スタッフ総出でがんばります。
では、1年の締めくくりに完成ほやほやの現場をご紹介します。
先日、デザイナーの西本さんが珍しく現場へ行きご紹介させていただいたお宅です。
そして、工事前の様子はこちらをご覧下さい。
あれから、工事は進み配管も全て更新し。。
新しい壁が出来てきて。。
クロスの仕上に入り。。
ついに、完成です![]()
真っ白い空間に、水色の家具と建具がきれいですね。
こちらの水色、奥様の強いご希望で『WEDGWOOD』の水色を再現させていただきました![]()
奥にはグレーを基調にした畳スペースがあり、ちょっと寝転がったり出来る空間になっています。
キッチン前のカウンター収納は上部のガラス扉スペースには、お子様の作った作品やご家族の写真が並ぶ予定です。
リビングに面した洋室は、お子様のお部屋です。
グリーンの壁紙とコルクタイルがまたかわいらしくて素敵ですね![]()
そして、西本さんのブログでもご紹介した身長計![]()
弊社一押しの施工スタッフKさんの渾身の力作です。
数字も現場で手描きで描いておりました。
この手描き感がなんとも言えず味があって、T様にも『想像以上の出来栄えですっ』と、
とてもうれしいお言葉を頂きました![]()
リビングのかわいらしい空間からガラッとイメージを変え、玄関は大理石を敷きこんだ高級感ある雰囲気になり、お客様をお出迎えする素敵な空間になっています。
昨日、もう引越しをされて住んでいらっしゃいます。
また、住みだすと雰囲気が変わり楽しみです。
そして、最後にT様にブールミッシュのお菓子セットを頂いちゃいました![]()
T様、ありがとうございます。
もちろんスタッフ全員でおいしく頂き、あっという間になくなってしまいました。
9月からお打合せを始めてから約4ヶ月間、とても明るいご家族で、私も楽しみながらお打合せをさせていただき、本当に感謝です。
今後も末永いお付き合いを宜しくお願い致します![]()
そして、終わる現場もあれば始まる現場もある。。。
ということで、早速新しい現場が年末から始まっております。
こちらは、年内は解体工事のみで、年明けから本格始動致します。
素敵なタイルを使ったり、無垢フローリングを貼ったりと、今から出来上がりが楽しみです。
今年1年もコンセプトは、大勢のお客様、施工スタッフに支えられ大きな事故も無く無事に1年を締めくくることが出来ました。
本当にありがとうございました。
来年は、より一層お客様に快適な空間をご提供すべく、スタッフ一同邁進してまいります![]()
本日の担当は伊藤でした。
アロマディフューザー
こんばんは![]()
早いものでもう年末です。![]()
皆様この年末年始はどうお過ごしでしょうか![]()
私はお正月は実家(高知県)に帰る予定です。![]()
お正月にはいつも家族で神社にいっておみくじを引くのが恒例になっています。![]()
前年は確か中吉でした。今年は大吉がでるといいな~と考えています。
本日のブログは鶴濱がお送りいたします。![]()
私事ながら、先日誕生日を迎えまして、25歳になりました。![]()
その時にCONCEPTの皆さんからアロマディフューザーを頂きました。![]()
使ってみてとっても良かったです。![]()
球体の下の部分は木目調になっていて、
焦げ茶色の家具が多い私の部屋に合わせてくれたそうです。![]()
照明の役割も果たしてくれていて、一石二鳥なアロマディフューザーです。![]()
アロマオイルも付いていて、柑橘系のいい香りでした。![]()
CONCEPTの皆様に感謝感謝ですね。![]()
ということでここで少しアロマオイルのお話を~
アロマオイルとはご存知かとは思いますが、アロマテラピーをする時に使うオイルのこと。
アロマテラピーとは植物の持つ香りや成分を利用して、幸福感を味わったり、
健康維持に役立てたりすることなのだそうです。
柑橘系、フローラル系、ハーブ系、エキゾチック系、樹木系、樹脂系、スパイス系
と系統別に分類されています。
個人的に、柑橘系の香りと、フローラル系の香りが好きなのですが、
ここで2つほど紹介しておきます。
グレープフルーツの香り。
学名はCitrus paradisi。「パラダイス」
気持ちを明るく、おだやかに、リフレッシュさせてくれる効果があります。
こんな時に用いると効果的。
・落ち込んだとき
・幸せな気分にひたりたいとき
・安心感を味わいたいとき
・ダイエットをこころがけているとき 。
ネロリの香り、学名: Citrus aurantium
フローラル系の香り。
こころを落ち着け、リラックスさせる力にすぐれたオイル。
スキンケアにも大変人気があります。 ![]()
こんな時に使うと効果的
・漠然とした不安におそわれたとき
・気持ちが沈んでいるとき
・悲しみにうちひしがれたとき
・グッスリと眠りたい夜に
・お肌のトリートメントに
他の物も知りたいときにはこちら ↓
http://www.natural-life.net/aroma/oil/fair_neroli.htm
皆様も香りのある生活を送られてみてはいかがでしょうか![]()
![]()
ということで、鶴濱がお送り致しました。
皆様が良い年を迎える事を心より願っております![]()
マンションリフォームはじまります。②
おはようございます!!
年末に向け、
街は車の数も増えていっておりますね!!
安全運転でいきましょう!!
そして、
日々寒さも増しているような・・・
なにはともあれ、
今日も含め、2012年も残り5日です・・・
本日は山崎が書かせていただきます!!
先日始まりましたマンションリフォームの進捗をご紹介いたします。
解体をし、
不要な壁や、
床の下地をすべて解体しました。
玄関はいってすぐのこのスペース。
元々は和室の収納スペースでしたが、
今回玄関収納側からの収納スペースになります。
ここには壁が立ってしまいますが、
玄関が明るくなるカタチへと造作していきます。
以前は、
元々張られていた床材の上にカーペットを敷かれておりました。
キッチン廻りは、
ブロックが積まれておりました。
そして、
給水・給湯管を新規に交換していきます。
全体的な床の高さを決め、
仕上がるフローリング材などの床材に合わせ、
下地を組んでいきます。
排水などの勾配なども考慮し、
床の高さが決まっていきます。
ドア枠などもすべて外し、
交換できる状態にしていきます。
現在、大工スタッフが絶賛施工中です。
年末年始をまたぎ、
床工事に向けて、着々とすすんでおります。
次回は、床の下地も出来上がり、
新しい間取りが見えることと思いますので、
お楽しみに!!
それでは、
山崎でございました。
素敵な年末年始を!!
クリスマス
メリークリスマス!
本日のブログは
ビルディングチーム瀬山がお届けします。
クリスマスといえばイルミネーションですが、
最近、復元工事が終った東京駅では、投影ショーが中止になってしまいました![]()
23日に人が集まりすぎて、24日・25日と中止になってしまったみたいです。
楽しみにしていた人も多かったと思います。
自分もその一人でしたが・・・残念ですね![]()
話は変わりますが、今朝は本当に冷え込みましたね。
クリスマス寒波の影響で気温が下がったみたいです。
なんと、北海道では氷点下29度を観測したという情報が![]()
考えただけでも寒いですね!
風邪を引かないように気をつけないと![]()
あと1週間で今年も終ります。
皆様も体調を崩さないように気をつけましょうね!
それでは12月に完工した現場を御紹介させて頂きます!
まずは、カーペットからフローリングにする工事です。
最初に既存のカーペットを撤去します。
次に、床を解体して、新しく床を組んでいきます。
新しい床は、置き床で防音性能があり、
下の階に音があまり伝わらないようになります。
最後にフローリングを貼り、巾木を付けて完成です![]()
次に御紹介する現場は
キッチン交換、カウンター造作、クロスの貼替えを行ないました。
キッチンを解体・撤去し、カウンターの下地を組んでいきます。
そして、キッチンを組立、カウンターを設置します。
カウンターの壁はアクセントクロスを採用しました。
さらに、ここのお宅では、
子供部屋の天井に「空」柄のクロスを貼っています。
このクロスが凄いです!
部屋が暗くなると・・・
なんと!星が浮き出てきます![]()
ちょっと写真では分かりづらいですが(笑)
真っ暗すると良く見えます!
お子さんも大喜びしていました!
これで、今年瀬山がお送りするブログは最後になります。
来年も工事がたくさんあるので、ドンドン御紹介していきたいと思います。
それでは、来年も宜しくお願いします。
クリスマスイブ!
しかし、白く光るスカイツリーとても綺麗でした
before
クロスだと中々思う色がないのよね~
照明で雰囲気のある空間に。
こんにちは![]()
本日のブログは塩路が担当させていただきます![]()
あさってはクリスマス
ですね![]()
町のあちこちでイルミネーションが施されていて、
夜景がキレイですね![]()
皆さんはクリスマス、どう過ごされるのでしょうか![]()
弊社のショールームは、クリスマスも営業しておりますので、
お気軽にご来店いただければと思います![]()
クリスマスをおうちで過ごされる方もいらっしゃるかと思いますが、
ムードあるクリスマスにしたい
という方にオススメの
『照明リフォーム』
をご紹介したいと思います![]()
照明を変えるだけで、意外とお部屋のイメージチェンジになります。
照明器具の使い方も、間接照明を上手にとりいれると、昼と夜でお部屋の雰囲気
も大きく変えることが出来ます
また、今では照明の種類も豊富で、おしゃれなものも
たくさんあります![]()
照明というと天井につけるように思いがちですが、足元に取り入れることで、
空間を演出できます![]()
また、電球色の違いによってもお部屋に居るときの感じ方も変わってきます![]()
さらに!ライティングレールを付けるなど、お気に入りの絵やインテリアに
スポットライトをあててあげると、ものに一層愛着がわきますよね![]()
![]()
照明にもちょっとこだわって、今のお部屋をより素敵なものに
してみてはいかがでしょうか![]()
では、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね![]()
![]()
クリスマスケーキ
こんばんは。
年内の業務も残すところあと7日となった本日、年内完工予定の物件全てが本日完了し、残すは年またぎ物件と年内着工の2物件となり、少しホッとしている本日。
でも、新年を迎えたとたん、着工ラァ~ッシュ![]()
また、新年早々走り回る常態か
・・・![]()
そんな、ビルダーの kikuchi が本日の担当です。
夕方現場から戻って来ると、取引先のトシン電機さんから、毎年恒例のクリスマスケーキが届いてました
いつものようにワンホール。
マスコットのアンプル君ジュニアが乗っかっています。
明日、明後日がビルダーはお休みのため、一足早くクリスマスケーキをいただきました
ホールのケーキですが16分割するとこのサイズ・・・![]()
でも、アンプル君が特別に私のお皿に![]()
アッと言う間に,ケーキをぺろり![]()
そして、そこには何もなくなりました。
完食です。
お酒を飲むのですが、甘いものも好きな kikuchi なのでした。
そして、次は恒例の「ら~めん」
今回は、本日まで都内の現場を担当していたので、その際に立ち寄った飯田橋の『めん徳 二代目 つじ田 飯田橋店』
つけ麺で有名なお店です。
メニューはこちら↓
注文したのは、つけ麺880円+大盛り120円 計1,000円![]()
ちょっとCP悪すぎです・・・
でも、さすが有名店だけあって、お味の方は合格点でしょう。
適度な味加減に節の風味がしっかりして、美味い![]()
特に、一口目は納得もの。
食べ進めるうちに加える「すだち」と「黒胡椒」もテイストを替える意味で上手い手法かと。
「すだち」は少し量が少ない気がしましたが・・・
麺の太さ、茹で加減も手馴れた感じでGood。
お店のスタッフもいい感じで好感をもてました。
やはり、先日ご紹介した「ほん田」さんにしても、こちらにしても美味いお店はスタッフもいい感じなのですね^^
ごちそうさまでした。
残り少ない今年、しっかり頑張って行きます。
それでは、本日はこのへんで=3
最後の仕上げ!
皆さんこんにちは![]()
明日から3連休の皆さまは
どのような予定を立てているのでしょうか![]()
コンセプトでは、
12月の完工ラッシュに向けて現場がバタバタとしております![]()
本日は珍しく現場に出ている西本がブログをお届け致します![]()
本日は私が設計を担当させていただきましたT様の現場にいってきました![]()
現場は、最後の仕上げに入っております。
完工前なので部分部分で紹介いたします。
既存のお部屋は白を基調としたお部屋でとても綺麗だったのですが、
今回は淡い刺し色をいれることで、
少し柔らかいイメージになりました![]()
まずは、キッチン、カウンター、リビング造作扉の3連チャン![]()
白の空間に水色がとても鮮やかでした![]()
塗装の色は細かく決められるので、
クロスではなかなか出会えない自分にぴったりの色に仕上げることができます![]()
子供部屋は淡い緑色で、
優しく包み込んでくれる空間ですね![]()
チラッと見えるカラーバーは身長計です。
お子様の成長がより一層楽しみになりますね![]()
二か所ある洗面室。
一つ目は木調で和やかな雰囲気です![]()
鏡の木枠と洗面台の引出扉をあわせることで統一感がでます。
二つ目はガラスモザイクタイルを使うことで、とてもスタイリッシュに![]()
ガラスがクリアで光によって落ちる陰影がきれいです![]()
今回は部分のみですが、
全体像は次回のブログを楽しみにしててくださいね![]()
壁一面だけでも自分好みの色を塗りたいと思った方は、
お気軽にご相談ください。
リフォーム・リノベーションのコンセプト
ご予約やご相談はこちらから
モールディング!
皆さん、こんにちは!!
コンセプト 笠原です☆
突然ですが、、、「装飾と犯罪」という書籍をご存知でしょうか?
誰かのミステリー小説??のようなタイトルですが、建築界では著名な書籍で、著者はアドルフ・ロース氏。
誰ダレ???といった感じですが、1900年代初頭にウィーンを中心に活躍した建築家で、1911年にウィーンで完成した「装飾を排除した」 ロース・ハウス が有名です。↓
ウィーンの観光名所ですので、オーストリアを訪れたことのある方はご覧になったことがあるかもしれませんが、実はこの建物、王宮前に建っています。(↑写真左手が王宮)
で、、何??王宮の前に建ってちゃ、ダメなの???
と、現代の日本に住む我々は思ってしまうわけですが、完成当時のウィーンの人々にとって、上半分に並ぶ装飾を排除した四角い窓のファサードは(今見ればまだまだ装飾的)、王宮に対する「不敬」だとみなされ、大規模な反対運動が起きたくらいショッキングな出来事だったようです。
と、前置きが長くなりましたが、本日は装飾(モールディング)のお話。
誤解を恐れず、ざっくり申しますと、上記のよう1900年代初頭位に装飾に反対する潮流があり、機能主義が押し進められた結果、、現在も日本の建築家の脳みそを支配して止まない所謂シンプルモダン至上主義が生まれた、、、と(笑)![]()
そんな歴史的背景があったとしても、やはりシンプルモダンだけじゃつまらないし、日本だって、戦前までは、襖や障子、欄間、床柱などが、シンプルな日本家屋にアクセントを加えていたし、季節ごとに建具を変えたり、床の間に活ける花や軸を変えたりと、住まいを装飾する発想がありましたから、潜在的には、家を飾る欲求が強いハズなのです!!
特に![]()
リフォーム・リノベーションにおいては、新築住宅と違い、比較的インテリアに予算を使える訳ですから、自分なりの個性を発揮すべく、色々と装飾的なことにチャレンジするチャンスがあるんです![]()
で、本日ご紹介したいのが、装飾部材のモールディング![]()
↓ヨーロッパやアメリカの豪邸や日本の西洋建築の天井や壁にみられるアノ部材です![]()
ポイントで取り付けるだけでも、空間に陰影がでて、空間に深みが増します。
↓取り付け部材の名称、モールディングの種類とデザイン
(出典:図解インテリア・ワードブック/建築資料研究社/渡辺優)
あまり歴史的なことを考え出すと収拾がつかなくなると思いますので、お好きなデザインのものを取り付けると良いように思います。
また、最近のインテリアの流れとして、少し装飾的な空間にシンプルな家具を合わせるムードがございますので、↓のインテリアイメージを参考にしていただければ幸いです![]()
(少し小さいので、拡大してみてください)
現在の日本では、あまり需要がないため、モールディングの取り扱っている会社さんは少ないのですが、下記が有名ドコロでしょうか。
みはし(株)
http://www.mihasi.co.jp/x/modules/mhs3/index.php?id=50
(株)トミタ
http://www.tominet.co.jp/product/moulding.html
また、先日WALPAという壁紙をご紹介しましたが、ソチラの取り扱い元の壁紙屋本舗さんは、楽天市場で通販サイトを設けて、D.I.Y.での取り付け方もご紹介しております。
壁紙屋本舗
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/c/0000001053/
WALPA
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/menu/showroom/index.html
モチロン、コンセプトでも、ご相談にお乗りできますので、お気軽にご相談ください![]()
モールディングを使った事例↓
http://www.r-concept.jp/scene/34.html
http://ameblo.jp/concept-renovation/entry-11089612355.html
では、また次回☆




























































