なにかとワインVo.003~ドメーヌヒデ”Tokyo感謝祭”5月28日(日)その⑦~ | 縫(nui)の部屋

縫(nui)の部屋

ワインソングライター 縫 ぬい の徒然ブログ。

引き続き、飲んだ全9種類のうち、最後の2種をご紹介!

※⑤、⑧以外はマスカットベリーエー100%、全手摘み、無濾過、度数10~11%

 

⑧ヴァン明野(グーテ)2016 (赤)

カベルネソーヴィニヨン。スズメバチの唾液酵素で自然発酵。

明野畑、足踏み粉砕、自然酵母、樽熟6か月、亜硫酸無添加。

ワインリピ度&コメントワイン

縫:★★★★

軽さがCSじゃないけど、ニュアンスがCS。美味しい。コーヒーの香りが感じられたのは私だけ???酔っててもう感覚が鈍くなっていたせい?正気の状態で、改めて飲み直してみたい美味しさ。

M子:★★★★★

んー。美味しい。

 

⑨桃源郷2016 (赤ロゼ)

巨峰&ピオーネ。地元信頼の象徴的な一升瓶ワイン。

機械粉砕、選抜酵母、樹脂タンク出し

ワインリピ度&コメントワイン

縫:★★

とっても巨峰。見た目濁っていて、ロゼと言う感じはしない。
香りが日本のぶどう!!という感じ。デザートワインとして、夜良い気分になって眠りにつきたい時に飲んだりしてみたい。

M子:★★★

デイリーワインとして気兼ねなく飲みたい。

 

 

ふーーーー。

飲んだ飲んだ。ラブラブ!

つまみをほとんど食べずに

こんなに飲んだのは初めてかも知れない・・・笑い泣き

 

ドメーヌヒデのワインは総じてアルコール度数が高くなく、飲みやすいからこそ、こんなことが可能なのだと感じました。

 

とにかく、9種類とも、とても貴重で

個性豊かなワインを思う存分楽しめたイベントでした♬

本当に美味しかった~~~クラッカー

楽しかった~~~音譜

来年もあるかな・・・ラブ