マズローのニーズヒエラルキーについてご説明してきましたが、


そのニーズヒエラルキーを使った消費者セグメンテーション方法の


4Csを今日はご紹介したいと思います。



4CsというのはCross Cultural Consumer Characterisationの4つのCをとった略語です。


Cross Cultural Consumer Characterisationは、


「異文化に共通する消費者特性」と訳すのが一番よいかと思います。


この4Csは、アメリカのヤング&ルビカム社が開発したセグメンテーション方法で、


マズローのニーズヒエラルキーを使って、消費者を7タイプに分けます。


どう分けているかを、一表にしてみました。





Practical Marketing Wisdoms-4CsA




マズローのニーズヒエラルキーを使ったセグメンテーション方法のメリットとは一体何なのでしょうか?


以下のことがメリットとして考えられます。


1) どの時代にも共通する人間の基本的価値に基づくセグメンテーションのため、いつの時代にも使える。

  

2) ユニバーサルな人間の基本的価値をベースにしているので、文化の違いを考慮せず、万国共通である。


3) ブランドユーザーのセグメント構成を調べることで、ブランドユーザーがブランドに見出している消費者価値

   を理解できる。


4) ターゲットとするセグメントを決めれば、自動的に提供すべきブランド価値やブランドアイデンティティが

  決められる。





また、4Csが興味深いのは、


イノベーターとなるセグメント、アーリーアダプターとなるセグメント、マジョリティとなるセグメント、


ラガーとなるセグメントが定義されており、採用カーブの流れが理解できる点です。


ぶどう 改革者(中高年層)と探求者(若年層)がイノベーターセグメント


ぶどう 成功者(中高年層)と切望者(若年層)がアーリーアダプターセグメント


ぶどう 主流者(中高年層)がフォロワー&マジョリティセグメント


ぶどう 退職者(中高年層)と苦闘者(若年層)がラガードセグメントとなります。



従って、新商品採用の流れは以下のようになります。


中高年層の場合: 改革者⇒成功者⇒主流者⇒退職者


若年層の場合:探求者⇒切望者⇒苦闘者




Practical Marketing Wisdoms-4CsB


今まではデモグラフィックセグメンテーションやベネフィットセグメンテーションが主流でしたが、


消費者が求めている最終的価値をベースに、セグメンテーションを試みている点が


大変ユニーク&画期的だと思います。


次回から、この4Csの各セグメントの特徴を1つずつご紹介したいと思います。