日能研で学び、2024年4月からチャレンジ校に通う息子。


先週、息子のクラスが学級閉鎖になりました。新型コロナによる体調不良者が続出したとのこと。


親へのメール連絡が来たのがお昼過ぎ。すでに生徒は帰宅させています、と書いてありました。

えっ、もう帰ってるの!?


小学校では、親が迎えに来るか、来れない子は普通の終わる時間まで学校で待機でしたが、さすが中学生は勝手に帰らされます。


息子によると、4時間目が終わって5分くらいした頃に、先生が慌てて教室に入ってきて、学級閉鎖になったから5分以内に教室から出るようにと言われたそうです。お弁当を食べてる子も中断して退出させられたそう。かわいそうに…。

息子は早弁して食べ終わっていたそうです。


入学前に疑問に思っていたことの1つに、私立中学生が体調不良で早退する時は親が迎えにいく必要があるのか?というものがあったのですが、今回の件から察するに、1人で帰らされそうだと思いました。