日能研で学び、2024年4月からチャレンジ校に通う息子。


先日息子の小学校の時の同級生のお母さんと話す機会がありました。


同級生さんは、日能研で息子とは違う校舎に通っていましたが、途中で個別塾に移り、今は私立中学に通っています。


受験や塾生活を振り返って話したのは、「公開模試や育成テストをたまに休ませても全然良かったよね。」ということ。同級生さんが個別に移った理由の1つにテストの多さがあったようです。

日能研はやたらにテストが多く、前のテストの振り返りが出来ないまま、次のテストを受ける事が多かったです。

日能研の先生からは振り返りが大事とか何回も言われましたが、それならテスト減らしてよ、と思ってました。


「今思えば、6年生の2月の受験が目標なのだから、塾のテストなんて、時々休んでも全然良かったよね。その時は目先の事でいっぱいいっぱいで、受けなきゃクラスが落ちるかもしれないと焦っていたけど。」とお互いに話しました。