日能研で学び、2024年4月からチャレンジ校に通う息子。


今回は、私の友人のお子さんのお話です。


私の友人は、自分もずっと私立の学校に通っていたためか、自分のお子さんも私立小学校に入れようとお教室などに通わせ、頑張っていました。見事有名私立小学校に受かり、楽しい小学校生活を送っていると思っていたら、高学年になり、段々学校に行きたくないというようになったそうです。6年生はほぼ登校出来ず、本人の希望で2学期の途中で地元公立小に転入。公立小には数ヶ月普通に通い、そのまま公立中に進学したそうです。


私立小に通えなくなった理由は、親にも明かしてないそうです。いじめではないとだけは言っていたそう。

通学が遠くて負担だったのか、小学校から英語とフランス語の授業があったそうで、勉強が大変過ぎたのか。


5年間通った私立小をやめて、公立小学校に6年の途中から転入させた友人も潔くてすごいなと思います。今までの努力が虚しくならないかなと心配してしまいましたが、お子さんが楽しく学校に通えているなら何より嬉しいだろうし…。


友人のお子さんの場合は、小学校受験で、本人というより親の希望が強かったと思うので、中学受験と同じではないと思いますが、志望校に通っていたとしても、先はどうなるかわからないと思いました。