日能研で学び、2024年4月からチャレンジ校に通う息子。


初めて息子からチャレンジ校の名前を聞いたのは、5年生だったと思います。

新4年で日能研スタート時には、TMクラスにいた息子。おそらく御三家の名前はたくさん聞いたと思いますが、本人からは出て来ませんでした。


TMクラスからサヨナラを告げられた5年生の途中頃、「今日算数の先生がお休みでね、代理の先生が来たよ。」とのこと。「その代理の先生が、君は途中点をつけてくれる学校が向いているかもね、例えば〇〇(チャレンジ校)とか

だって。」と言っていました。私は「御三家じゃん、無理だよ~」と返事をしました。


代理の先生のその一言が息子の心に残ったのかなと思うと、塾の先生の影響力はすごいと思う母でした。