日能研で学び、2024年4月からチャレンジ校に通う息子。


入学式のお話の続きです。


先輩方4人がスピーチをしました。

文化祭実行委員長さんが壇上に立つと、「ウォー」という声をあげながら、後ろのドアから実行委員の皆さんが10人位駆け込んで来ました。皆さん髪が金、青、紫とカラフル。委員長さんが「こんな俺達だけど、全員東大に行きます!」と言い、ドッと笑いをとって終りました。

帰りに、「文化祭実行委員の人達すごかったね」と息子に言うと、「あの人達、高校生だよね、どうして全員東大行くって言ってたの?入試ってもうあったの?」と聞かれました。ズコーッ。

「あれは先輩達の冗談なの、まだ決まったわけじゃないよ」と説明したら、「そっかー」と笑ってました。

難しい入試問題を解けても、まだ子供なんだなとおかしくなりました。