日能研で学び、2024年4月からチャレンジ校に通う息子。


先日、SAPIXで子供の中学受験を終えたばかりの私の友人と話す機会がありました。

そこで話題になったのが、塾と私立中学の関係性。

塾の先生がやたらにオススメしてくる学校とそうでもない学校は何か差があるのか?塾と繋がりがあるのか?

また、私立中学から塾には合格情報が行っているのか?合格者番号がFAXで送られているとも言われてますよね。

友人のお子さんは、2/1校、2/2午前校が残念な結果だったそうですが、2/2午前校の合格発表の直後に、塾から電話がかかってきたそうです。友人はまだ合否を知らない状態で電話に出たら、塾の先生は、すぐ発表を見て電話を下さいと言ったそう。「先生は言わなかったけど、あの焦りっぷりは落ちたと知っていたと思う」と友人は言っていました。

確かに、受験番号は全部塾に伝えるように指示がありました。

実際はどうなんでしょうね…。