日能研で学び、2024年4月にチャレンジ校に入学した息子。


過去問についてのお話です。


6年生になって始めの日能研の保護者会で、「まだ過去問はやらないで下さい」とお話がありました。

その時まで、過去問は塾が用意してくれると思っていた私。今思うと脳内お花畑でした。

まだやらないでって言い方をするという事は、塾がくれるものじゃないの?

ネットで調べて、親が用意するものなんだ!とびっくりしました。あんなお高い授業料払ってるのに…。

小規模塾や個別は塾が用意してくれるのかもしれないですが、日能研、SAPIX、早稲アカは親です(サンプルは各一家族)。そんなの知ってるわ!と思う方も多いかと思いますが…。