日能研に通い、2024年4月にチャレンジ校に入学した息子。


入学式のお話です。


もう1つ印象に残る先輩のスピーチがありました。


大学入試を山登りに例えていました。

「最近は、山に登る時に、隣について手とり足とり教えてくれ、ペース配分もしてくれる学校も多いです。しかしこの学校は違います。自分で登らなくてはいけない。もちろん登りたいと言えば、道具を貸してくれます。かなりいい道具です。地図の読み方も教えてくれます。しかし、すぐ山登りをするかはわかりません。野原で遊んでいるかもしれないし、魚釣りかもしれないし、うさぎをとりに行くかもしれない。

隣についてくれる学校の方が早く山を登れるかもしれない、でも1つ山を超えても、次の山がある。次の山には1人で登らなくてはならないでしょう。そんな時に、うさぎをとりに行った経験が役に立つかもしれないのです」みたいな内容でした。

隣についてくれる学校って、〇〇学園とかかなーと想像しつつ、我が子はうさぎ🐰をとりに行きそうだと思いました。