日能研に通い、2024年2月にチャレンジ校への入学を決めた息子。


2/3の合格発表の時のお話です。


最近はウェブ上の発表が多いですが、こちらの学校は、ウェブと校内掲示と両方あります。

神奈川男子御三家の入試を終えて移動し、15時の発表を見に行った夫と息子。

14時45分頃に最寄り駅に着き、学校に向かっていると、明らかに受験生と保護者の組み合わせとすれ違う。嬉しそうだったり、暗い表情だったりする。もう発表されてるの?と急いで歩いたそうです。そして5分前に到着すると、やはりもう掲示されていたそうです。

ネットの方は何時だったのかわかりませんが、さすが自由な校風で知られる学校、合格発表のタイミングも自由です。

私は娘の習い事があり、家にいましたが、連絡をもらったのはちょうど家を出ないと間に合わない時間。すぐ電話を切って半信半疑のまま家を出ました。

息子の中学受験が終わった瞬間も、日常に紛れてしまうのが、我が家らしいかもと思いました。