日能研に通い、2024年2月にまさかのチャレンジ校に合格をいただいた息子。


家から1時間かかるためか、中学受験する子が少ない小学校だったためか、同じ小学校の子は同じ校舎にはいませんでした。私は日能研ママ友ゼロで過ごしました。


そんな日能研で、私が気になっていたのが、女子のはなまるちゃん(仮名)です。

新4年スタート時にはTMクラスにいた息子。塾の様子を聞くと、「はなまるちゃんっていうすごい子がいてねー、いつも何でもいい点数なの」と教えてくれました。たまたま息子の幼なじみと同じお名前だったため、私も覚えていて、折に触れて、「はなまるちゃんどうしてるかなー?」と息子に聞いていました。

途中でTMクラスからサヨナラを告げられた息子とは違い、はなまるちゃんは

ずっとTMクラスのトップにいたようです。


受験を終え、日能研にお礼のご挨拶に行った時(お礼のご挨拶についてはまた別に書きたいと思います。)、合格者の

短冊が貼ってあったので、はなまるちゃんを探したところ、桜蔭はもちろん、渋渋、渋幕、栄東の東大特待、筑附、他の学校にもお名前がありました。出来る子はやはりスゴイと思いました。

3月末に塾で祝賀会があり、出席した息子によると、日能研から大きなトロフィーを渡されていたそうです。