平日と土曜日は日能研M2クラスに通い、日特ではチャレンジ校日特に通う息子。


家から何とか通える校舎でのチャレンジ校日特に通っていましたが、前期日特での成績が伸び悩んだ時期に、さらに遠い校舎でのチャレンジ校日特に行くよう連絡が来ました。バスと電車で2時間近くかかる校舎です。夫が車で送迎したりして、何とか乗り切り、次のクラス分けで元の何とか通える校舎に戻って来ました。


息子のチャレンジ校日特は全部で4クラスあり、大体100人くらいいたそうですが、前年度2023年の日能研合格実績は30人ほど。多くの生徒には届かないであろう学校の名前を付けるのは、中学受験塾は夢を見させなければ成り立たないからなのかなと思いました。