GW前半の4月29日(日)に岡山でおこなわれたゲイナイト「コロシアム」とコラボレーションしてHaaTえひめが催させていただいた「mini Living Together Cafe in Okayama」のご報告です。

『ゲイの人たちが多く集まる、この機会にしっかりとHIVのことを伝えたい』

という「コロシアム」オーガナイザーのナギ君にHaaTえひめに声をかけていただき、ゲイナイト側に大きく手助けいただく形で開催ができたこと、“Living Togethr”のメッセージをゲイナイトとともに届けられ本当にいい機会になったのではないかと思います。

ミニLTカフェin岡山は29日の21~22時の1時間で開催をさせていただきました。
HaaTえひめスタッフのビーやんの開場の挨拶の後に地元岡山のバンドで、2011年5月にしまなみ海道の大三島でした「星空×Living Together Cafe in Ehime vol.3」にも出演してくれた絶対領域のLIVE♪


 かっくいい♪♪

手記朗読の一人目、歌い手でレズビアンのやっこちゃん。今回は歌ではなく朗読で参加いただきました。手記集「OUR DAYS Episode2」から“桜が咲くこと、待ち遠しく思うこと”を朗読してくれました。



手記朗読二人目は、たいぽん君。
手記集「REAL LIVING TOGETHER」から“午前3時のカミングアウト”を読んでくれました。この手記はHaaTえひめが開催させていただくLTの中で、一番多く朗読者に選ばれる手記です。


 締めくくりのLIVEにイマエさん。

 
イマエさんのLIVEは以前に二度聴いたことがあるんですが、何度聞いても鳥肌モノ!! ぜひ愛媛でも披露していただきたいなぁっと思いました。

入場者もさすがゲイナイトとのコラボレーション!!約70人もの方に入場いただきました。出演者の皆さん、コロシアムスタッフの皆さん、参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。


HaaTえひめ さとしぃ
~愛媛のゲイ向け性感染症予防啓発グループ~
HaaTえひめ
http://www.haat-ehime.com/
※ツイッターアカウントがあります!フォローください。
http://twitter.com/conboy_ehime

 愛媛の中高生ゲイ/バイ男子のためのコミュニティイベント
『+TALK10(プラス・トーク・テン)』の第21回目の開催日時が決まりました。

「+TALK10(プラス・トーク・テン)は、10代(13~19歳までが対象)のゲイ/バイ男子を対象とした、「場所」「集まり」です。堅苦しい勉強会っぽいものではありません。

同年代の同じ性的指向(セクシュアリティ)の仲間が集まり話をしたり繋がりを作っていく、そんなコミュニティイベントです。

スタッフ以外の参加者はすべて10代です。
みんなのプライバシーはもちろん守ります!
安心して参加してください!

★参加資格は・・・
現役中学生から高校生のゲイ・バイの人限定です!
(13~19歳なら学生やフリーター、社会人でも参加可能です)

★開催日時(2012年5月も開催!!)
5月27日(日)
16時~19時(3時間)
(集合12:40~、開始13:00~)
※随時、参加者募集中!お気軽にご連絡ください。

★開催内容
Living Together Cafe in Ehime vol.5とコラボ開催

★開催場所
ゲイカフェ「FLOCK CAFE -フロックカフェ-」
(松山市二番町2-6-5 石川ビル3F)

★参加費
ひとり300円(飲み物・お菓子代)
※今年度は参加費は必要ないです。

★定員
当初は5~6名程度
※はじめての人でも参加しやすいように少人数です
※参加者は中学・高校・専門学校・大学生・社会人(13~19歳まで対象)のみで成人の参加者はいません

★参加方法
事前にメールでの参加予約が必要です


申し込みは、こちらから♪
(携帯電話からは上記メールアドレスの受信設定をしておいてください)

「緊張するけど・・・行きたいなぁ。」
「一人で行っても大丈夫かなぁ?」
「もっと詳しく知りたいな。」
なんて思ったら気軽にメールで連絡ください。

haat-ehime★hotmail.co.jp
(★を@に変更してください)
(携帯電話からは上記メールアドレスの受信設定をしておいてください)

 
4月21日(土)に大阪医療センターでおこなわれた、シンポジウム「HIV陽性者のいま ~多様化する長期療養時代のニーズ~」に参加してきました。

このシンポジウムは、ぷれいす東京日本HIV陽性者ネットワーク・ジャンププラスの二つのNPOが共同で2007年から、HAARTによって長期療養の時代にはいった中で、HIVとともに生きていくことがどんなことなのか、どんな課題があるのかを医療の面からだけではなく、様々な側面から調査し、よりよい環境作りに活かしていくことを目的に取り組んできたことの発表でした。会場は席を増やさないといけないほどの大盛況でした。

シンポジウムは前半ではこの研究の研究者である放送大学の井上先生から研究の振り返りの発表、研究の一つの成果であるWEBサイト「HIV陽性者の視点で読み解く 長期療養時代」のコンテンツ内容の紹介。休憩をはさんだ後半は西日本に在住しているHIV陽性者の方々のトークセッションでした。複数の当事者の体験を一度に聞けたことはこのシンポジウムがはじめてだったような気がします。トークセッションはHIVとともに生きていく中でHIVをどう受け入れていくのかなどの過程は人それぞれで、治療がどの程度進んでいた頃に陽性告知を受けたのかだとか、居住し治療を受けていく地域がどうなのかだとか、様々なことでHIV陽性者が直面する問題も多様化していることなどが話されていたように感じました。

四国・愛媛で暮らすHIV陽性者の人たちの抱えている問題はどうなんやろ?だとかいろいろと自分の地域にもあてはめて考えを巡らしながら聞けたシンポジウムでした。足を運んでよかったです☆

・WEBサイト「HIV陽性者の視点で読み解く 長期療養時代」
http://chokiryoyo.ptokyo.com/


HaaTえひめ さとしぃ
~愛媛のゲイ向け性感染症予防啓発グループ~
HaaTえひめ
http://www.haat-ehime.com/
※ツイッターアカウントがあります!フォローください。
http://twitter.com/conboy_ehime

(紹介し忘れていたので慌ててブログに~ww)

公益財団法人エイズ予防財団の助成を受けて、愛媛在住の10代ゲイ/バイ男子の手記と、インターネット調査“REACH Online”からわかった疫学的なデータを紹介する冊子『オープン2011』を製作しました。

愛媛在住の5人の10代男子に自身のゲイ/バイとして生きていく中での葛藤や、HaaTえひめが開催しているコミュニティイベント「+TALK10」に参加しての感想などを掲載しています。表紙の、“学校でのボク、家でのボク”というキャッチコピーにある通り異性愛者を装って生きる自分と、同性愛者としての自分と2つの世界で生きることの困難さを手記とデータで紹介し、セクシュアルマイノリティ(この冊子の中ではとりわけゲイ/バイ男子に焦点をあてて)への社会の理解を促すことを目的に製作しています。象徴的に「学校と家」という場をあげていますが家でもやはり異性愛者を装うことを強いられている現実があります。またそのような社会環境が子どもたちのメンタルヘルスの問題に繋がり、自殺やセクシュアルヘルス(性的健康)に影響していることが“REACH Online”からわかっています。

この冊子は2月24日におこなわれたH23年度愛媛県エイズ診療ネットワーク会議と2月26日に主催した第1回 HaaTえひめ市民公開シンポジウムで資料として配布をさせていただいています。また今後はHaaTえひめがおこなう各イベントや関係諸機関の勉強会、松山市内の公共施設などで配布をしていく予定です。


HaaTえひめ さとしぃ
~愛媛のゲイ向け性感染症予防啓発グループ~
HaaTえひめ
http://www.haat-ehime.com/
※ツイッターアカウントがあります!フォローください。
http://twitter.com/conboy_ehime
HaaTえひめのオリジナルコンドーム第二弾が完成してました!!
今回は“愛媛在住・出身のゲイ絵師さんを集めて”を一つのテーマにパッケージイラストを描きおろしていただきました!!4種類各2500個のコンドームは近いうちに愛媛県内のゲイバーや近県のゲイナイトなどで配布をさせていただきます☆

まずは愛媛の人気ゲイ絵師SUV君。
自身のWEBサイト「SUVWEB」で絶賛連載中のマンガ『ツナギムーン』の登場人物で。

 同じく愛媛在住のゲイ絵師 鷹くんのレインボーでLOVE×2なパッケージ。

 愛媛出身で今は神奈川県在住のゲイ絵師 ころすけ君のきゃわきゃわ♪なパッケージ☆


最後にイラストパッケージではないのですがパっと見でゲイゲイしい雰囲気を少なくした「with グリーンver.」のコンドーム。実家でもこのパッケージのコンドームなら安心??

 
ちなみにSUV君のツナギムーンコンドームは4月24日(火)~5月12日(土)までの期間、新宿二丁目のコミュニティセンターaktaで開催されるSUV君の個展で個数限定ではあるのですが配布していますので関東圏の方は手に入れるチャンスですよ☆


※このコンドームは「松山HIV/AIDS予防啓発コミュニティ協議会」が、 トヨタ財団助成プロジェクト「松山の地域自治力向上プロジェクト-HIV/AIDSの予防啓発を通じて」 の実施事業として製作しました。


HaaTえひめ さとしぃ
~愛媛のゲイ向け性感染症予防啓発グループ~
HaaTえひめ
http://www.haat-ehime.com/
※ツイッターアカウントがあります!フォローください。
http://twitter.com/conboy_ehime