2012映画メモ | ( ∩'-'⊂ )シュッ

( ∩'-'⊂ )シュッ

「スープが冷める前にマニマニをなんとかしないと。」

(主にDVDなのでOVAもあるかもしれない・・・)

『赤目四十八瀧心中未遂』
 中二病こじらせた主人公の話。人の生き方や選択や、どこに誇りを持つのかそれぞれだなあと思った。もう少し大人になったらまた見たい。

『手のひらの幸せ』
 兄弟愛。泣いた。とにかく泣いた。色々な物で溢れてしまうと、この思いは失われてゆくのかなって思った。

『ドラえもん のび太と夢幻三銃士』
 夢の中くらいはかっこよくなりたいとドラえもんに道具を出してもらう話。安心して見ていられるドラえもん映画って本当に凄いよね。何度か見てるけど木に登るシーンしか覚えてなかった。

『ちょんまげぷりん』
 180年前からタイムスリップしてきた侍と現代の親子のほのぼの話。プリンって美味しいよね。母親のわがままっぷりが酷いので、自分がそういう気持ちになってしまった時にまた見たい。

『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム』
 デジモン版サマーウォーズ。全世界の人が見ているのは何故なんだろう?どこなんだろう?どうやってメールなんて送っているんだろう?という疑問が湧いてくるけど、SNSの普及しない時代だから曖昧になっちゃったんだろうなあ。

『ブロークバック・マウンテン』
 有名な男同士の同性愛映画。同性愛が認められていないからこそ、こんな結果になっちゃうんだろうけど、そんな事よりも子供まで産んだ妻達の立場が無いよねって思うのは女だからだろうなあ。

『モモ』
 時間泥棒と戦う話。モモの外見は本のイメージを崩さなかったし、ちょっとチープな感じがするけど面白かった。

『小さな魔法使いと秘密の城 リトルウィッチ2』
 手帳に「魔女である主人公が学校を落第しそうで追試用の学校に入ったりするわりとgdgdな話。魔法で出来る事出来ないことがイマイチよくわからない。」って書いてあるんだけど、全く覚えてない。

『ホッタラケの島』
 人間が忘れてしまった物を集める島の話。失った良い思い出を取り戻せたら幸せだろうなあって心底思う。乙一脚本で面白かった。

『マイマイ新子と千年の魔法』
 昭和の田舎で現実に有りそうな悲しい話。想像力豊かな新子が作る世界が凄い。

『カラフル』
 死を選んでしまった人を1人救おうとする話。中二病全開なんだけど、周りの人が優しくて素敵だった。最初は何かつまんないかも…と思ったのに、ぜんっぜんそんな事なかった。

『ウォーリー』
 地球ボロボロだから宇宙に逃げようぜーって人間が地球にいなくなった後の話。人間の生活はブリキの迷宮(ドラえもん)に出てきた感じの全自動っぷりなのに、そんな人間に農業とかやっていけるんだろうかって思ってしまう。

『アイ・アム・サム』
 頭の弱いサムが父親になれるか裁判をして娘と暮らせるかって話。サムが本当に頭の弱い人にしか見えない。すごい。ダコタ・ファニング超かわいい。小説版で超泣いた。

『塔の上のラプンツェル』
 ディズニーによくある強い女の子の話。歌声が素敵だった。魔女は死ななきゃならないんだろうか?強盗も十分な悪だと思うんだけどなあと思ってしまった。

『それいけアンパンマン いのちの星のドーリィ』
 星に命を貰った自己中な人形の話。誰にも何も教わっていないからの自己中なんだけど、誰も注意はしない。そして嫌われているんだけど、なんやかんやで納得出来ないけどめでたしめでたしな感じがした。

『怪盗グルーの月泥棒』
 月を盗もうと計画する悪人が3人の女の子達を引き取って変わっていく話。ミニオンが物凄く可愛いし、悪人が優しくなっていくのが好き。罪には変わりないけど救いがあるのかなあと思った。

『ミス・ポター』
 ミス・ポターの生涯って感じ。変わり者だけど絵が素晴らしくて、そして強い女性。絵に話しかける姿が可愛い。

『レイトン教授と永遠の歌姫』
 事件に巻き込まれたレイトン教授の話。これでもか!ってくらいに水樹奈々の歌が流れて、この場面で?っていう違和感すらあった。

『僕らの方程式』
 学園立てこもり事件に巻き込まれた話。ドタバタコメティ。考えずに見る出演者萌え映画。

『アベンジャーズ』
 ヒーローが力を合わせて戦う話。とにかくかっこよかった。事前に個別で出てる作品は一通り見といて良かったなあと思った。ところでホークアイさんの映画マダー?

『魔法少女まどか☆マギカ 前編』
『魔法少女まどか☆マギカ 後編』
 TV版の焼き直しなんだけど、大好きだからこそ大画面で見られて幸せだった。

『おまえうまそうだな』
 草食恐竜に育てられた肉食恐竜が、草食恐竜を育てる話。泣いた。
 
『幼獣マメシバ』
 無職の実家暮らし男の話。高校の同級生が出てるよって聞いて観た。

『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー』
 ディケイドちょいちょいしか見てなかったから、ちょっとよくわかんなかった。

『踊る大捜査線2』
『踊る大捜査線3』
 踊る大捜査線はテレビも大好きで全部見た。と思ったけど、そういやTHE FINALをまだ見てない。
 
『リンダリンダリンダ』
 女子校生がバンドやろうぜ!って話。高校生の頃に映画館にも見に行った。青春って感じ。

ターミナル
 飛行機に乗っている時に母国がクーデターで消滅して、空港内で足止めされ続けている男の話。物凄く楽しそうに空港内で生活しているトム・ハンクスが可愛い。何で今まで見なかったんだろう!ってくらい面白かった。

借りぐらしのアリエッティ
 人間の家の床下に住む小人と人間のせつない話。人間の欲望が無ければ、こんな風に終わらなかったのになって思ってしまう。私も小人見つけたい。角砂糖あげたい。


『陰日向に咲く』
 まとめられないくらい盛り沢山な落ちこぼれな人達が立ち直る話。アキバ系ドルヲタの塚本高史がだっさい格好してもイケメン過ぎる。宮崎あおいも方言使ってもさい格好しててもひたすらに可愛い。公開時に映画館でも大号泣したくらい泣いた。

『あの空をおぼえてる』
 子供2人が事故にあって1人が亡くなってしまった家族の話。同名小説を中学生の頃に読んだけど、その小説で感じたキラキラした雰囲気が一切無く、邦画にして変わり過ぎてて、別物だった。

『仮面の男
 ルイ十四世には鉄仮面をつけられて牢獄に双子の弟が居て、暴君ルイ十四世に嫌気がさした三銃士が弟を救おうとする話。
三銃士がとにかくかっこよかった。ふおおおってなった。

時をかける少女(アニメ版)
 大々的に周りで称賛されまくってたせいか期待したほど良い!と思わなかった。綺麗な話だと思う。

時をかける少女(2010年版)
 前に番台に座った事のある銭湯が出てくるんだよ!って事で観た。アニメ版とはタイムリープする点くらいしか共通点無いんだなあ。


『ヒックとドラゴン』
 バイキングの子供とドラゴンの話。ご都合主義な感じもするけど面白かった。ドラゴンってかっこいいよね。

『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来
 イナズマイレブン無印のパラレルワールドな話。世宇子中が思いっきり噛ませ犬で悲しい。照美も仲間に入れてよ!と思いつつ、オーガの皆がイケメン過ぎた。未来からの助っ人とかイナイレならなんでも有りだよね!って思った。映画館でも公開時に見た。

ロバと王女
 王に求婚される王女がロバの皮を被って逃走する話。かぐや姫の如く色々な物無理難題をふっかけるんだけど、その中の空のドレスがとっても素敵。童話的な感じ面白かった。

ビューティフル・マインド
 頭の良い人が現実と無自覚な空想世界を行ったり来たりてんやわんやな話。前に兄からDVD借りて観ていたけど再び自分で借りて見たくらいに好き。

DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?
 AKBの公演前とか公演時とかのドキュメンタリー。AKB好きじゃないと見る意味は無い。楽曲が好きなだけだと見てて退屈。

『ミスト』
 サスペンスかと思ったら異世界との扉がどうとかで怪物が出てきてぎゃーうわーな話。宗教とか怪物とか色んな意味で怖くて悲しくて救いがなさ過ぎた。

運命のボタン
 突然箱を渡されて「このボタンを押すと貴方の知らないどこかの誰かが死にます。でも100万ドルあげます。」と言われる話。この映画見るまではそんな事言われたら余裕で押しちゃうだろ・・・って思ってたけど、タダより高いものは無いって正しいなと心底思った。

コララインとボタンの魔女
 主人公の女の子が引っ越した先はボタンの魔女がいて、目をボタンにすれば幸せ(?)な世界にいられるよっていう選択を持ちかけられて、迷うもののやっぱ魔女こえええってなる話。面白かったし、
ストップモーションアニメって凄い。

段々飽きてきたので以下、箇条書き。
続きちまちま書きます。多分。

 
ロミオとジュリエット
星を追う子ども
ブラック・スワン
劇場版 忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!
私たちの幸せな時間
赤ずきん
ハチミツとクローバー
天国への郵便配達人
食堂かたつむり
洋菓子店コアンドル
バレエ・シューズ
英国王のスピーチ
GOTH
そのときは彼によろしく
今度は愛妻家
スカイ・クロラ
ダーリンは外国人
ゴールデンスランバー
私の優しくない先輩
エンジェルウォーズ
ぼくのエリ 200歳の少女
半分の月がのぼる空
たとえ世界が終わっても
ショコラの見た世界
人生万歳!
嫌われ松子の一生
きみの友だち
イースターラビットのキャンディ工場
山形スクリーム
岳 -ガク-
魔法少女を忘れない
トイレット
僕と妻の1778の物語
星守る犬
まぼろしの邪馬台国
パンズ・ラビリンス
私がクマにキレた理由
ミックマック
ガタカ
完全犯罪クラブ
オズの魔法使い
毎日かあさん
キャットウーマン
メン・イン・ブラック
そんな彼なら捨てちゃえば
ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた
スーパー!
ジュリエットからの手紙
神様のカルテ
たまたま
しんぼる
カールじいさんの空飛ぶ家
ヒューゴの不思議な発明
シャーロック・ホームズ
アイアンマン
アイアンマン2
リロイ&スティッチ
リロ&スティッチ
リロ&スティッチ2
スティッチ!ザ・ムービー
ファンタジア
くまのプーさん
トイ・ストーリー
トイ・ストーリー2
トイ・ストーリー3
ティンカー・ベル
ティンカー・ベルと月の石
ティンカー・ベルと妖精の家
モンスターズ インク
プリンセスと魔法のキス
ファイアボール
ファイアボール チャーミング
アラジン スペシャル・エディション
ピーター・パン プラチナ・エディション
ピーターパン2~ネバーランドの秘密
ダンボ スペシャル・エディション
シンデレラ スペシャル・エディション