まさかのこちらの備忘録③まで続きますね
頑張れ私
とりあえず②から


駅に置いてあった観光マップみたいな持ってぶらついてたんだけど、そこに載ってたにくにく工房っていうチャーシュー屋さんにも寄ってみた。


はじっぺチャーシューっていう端っこの部分の寄せ集めみたいなのが280円なのにめちゃ美味しそうだから購入。

友達んちへのお土産用にもひとつ。


んでホットスナックコーナーみたいのあったからつい気になって自家製チャーシュー入りコロッケ購入。


お店で食べさせてもらった。

なんかさ、喜多方の人みんないい人で本当よかったよー。

ほっこりする。

ところでラーメン2杯のあとにコロッケは正気なのかな?

この時まだ午前中で、ランチはどうしようかと悩み始めていた、、、、



からの、またマップに載っていた駄菓子屋 鳴海屋さんへ。


まさかの、試食食べて行ってねとお茶を出していただき、カフェのようにくつろいでしまった汗

(奥のグラスは違うお客さんの)

試食さすがに贅沢すぎん?何?

あんこ玉を人生初めて食べましたがウマイ!!


写真には撮ってないんだけど、こちらのお店の方が作っているとおっしゃってた板状のかりんとうみたいなやつうますぎて、家帰ってから1人で食い尽くした(^_^;)

こちらでも色々お話していただき、本当に癒しのひとり旅…


そのあともひたすらに街ブラ。

なんならもう一軒ラーメンいけるが?と思いつつ自制、、(友達の家でご飯いっぱい出てくるんだろうなとは思ってた)






こちらは、鳴海屋の方に教えていただいた和菓子屋さん。(結局食うんか)

昔は1個10円だったって。

味は普通👍

小腹を満たすのにちょうどいいけど、多分小腹満たしてる場合じゃなかった


桜餅とかあったんで、ついね、、


きんつばという名の大判焼きもいただきましたね。

せっかくきたからには食べたいという食い意地だけで動き続けて身体がもたなそうですね。


この時にはランチなんてすっかり諦めてたというか、夜までに果たして腹はすくのかという不安と共に生きてた。

(夜ご飯は郡山の友達宅でいただく予定)


んでひとしきり周り終わって15時頃駅に辿り着く。

なんとなく小樽駅を思い出すレトロ感。


からの急に都会


バスで喜多方→郡山いったんだけど

めっちゃ寝てて、起きたら都会でびっくりしたー。


しかも、起きたら時差ですごい

お腹いっぱいになってて、滝汗かいた


タイミングよく友達と友達ママと合流できて、その足でスーパーへ

福島ではよくあるらしい、鯉の甘煮

うまいのかな


友達んちについて、初めて訪れるど田舎の家に感動というかなんというか

なんかドラマでみたことあるやつーー!!てなった笑

初めて来るのになぜか落ち着くみたいな。

家の周りの写真とか貼りたいくらいだけど個人情報だから控える

とにかく、本当よかった!


写真のセンスなさすぎだけどその日の夜ご飯🫶

・手巻き寿司

・筍の煮物

・唐揚げ

・馬刺し

・きゅうりの浅漬け


豪華すぎるよおお😭🥹🥹🥹

手巻き寿司は、その友達と私が昔からよくやってて、"お馴染み"なんだよね。

23歳くらいのときルームシェアしてて、そのときとかからかな?

んで、唐揚げと馬刺しは私のリクエスト!

筍は、今朝近所の人にいただいたけど食べられる?と聞かれて、大好きですが!!と。


いやほんとに、できるだけ多くの筍を接種したいと焦ってたくらいなのよ。(旬終わっちゃうわ!と)

ここ最近八百屋で筍買うかずっと悩んでて、でもアク抜きとかハードル高いなー。。と

ずっと筍のこと考えてたので嬉しすぎた…



ちなみに、この夜は友達と友達の赤ちゃんと寝たんだけど、朝だか夜中だかに起きたら
私の布団に赤ちゃんきてて可愛すぎてしんどかった笑
夜行バスの疲れが消えました👍
(てか、喜多方駅にコインロッカーあるのわからずに、ずっと一泊の荷物持ち歩いてたんでそれもあって1日目はやばかった笑)

エケチャンは以前会った時より
感情表現が豊かになってて成長がいとおしく
ずっとにこにこで、なぜこの生命はこんなにも大人を喜ばせてくれるんだろうかと思った

んで

朝起きたらまた幸せな感じ!


またたけのこの煮物が…🥹めっちゃ食べちゃう


一人暮らししてる人ならわかるだろうが、

炊き立てのご飯、味噌汁、焼き鮭にくわえて

煮物などまであるこの食卓の幸せ…、、


ゆいママとゆい心からありがとう


こんな朝食いつぶりだろうか

自分ではここまで作ることは、この先もないんじゃないだろうか



とりあえず昨日の腹パンがリセットされたのも嬉しい

(体重はリセットされないが)



そんな感じで③に続く

多分次で終わり