んでそのままアンホイ島のNguyễn Hoàngって通りを突き当たりまでいって(全然昼間に行ってもなんもないのでいく必要はないがお父さんが行きたかったみたいなので一応着いていく)

(こんときお父さん歩くの死ぬほど遅くて、なんなの??!とか思いつつ、いや、、リゾート地まできてセカセカさせるのも変か…とも思い1人葛藤してた)


んで来た道を戻り、この日もまたチェーをね

アイス頼むとあったかいのの上にジャッとクラッシュアイス乗せられるスタイル。基本そんな感じ。


iPhoneの写真に位置情報あって助かった笑


からの、ちょい楽しみにしてたバインミー!

お父さんの例のガイドブックには世界一って書いてあるらしい汗

ハードル上げまくるのやめい汗


具が見える写真🤳🤍

美味しいけど!!

ハードル上がりすぎて、、、(⌒-⌒; )

結構ソース辛めで美味しかったよ!!(ちなみにバインミー買う時だいたい、コリアンダー(パクチー)とかHot sauce ok?みたいなこと聞かれるけど、全部入れて大丈夫だったらEverything ok!て言ってた。身振り手振りでいけると思うけど)

でもハードル上げるのは本当よくない笑


本当は、ここともう一つめっちゃ有名なバインミーがホイアンにあるから、そっちも行ってみたかったけど結局行けなかった。

またいつか🥹


んでこっからはやっと私のGrab使って、ホイアンのビーチの方へ😻

旧市街から10分程度で着きます。


あまりのスマートさ(Grab呼んでからだいたい30秒くらいで車くるし笑)に痛く感動してそっからはめっちゃお父さんも自分のGrab使ってた👍(色々手間取ってて、お母さんに"金だけ出して娘にやってもらってよ!"的に言われてたけど笑)

ビーチまでの道がめっちゃ素敵でお父さんテンション上がってた!


ベトナムは街にたくさん放し飼いの犬いる😳

これバイクから降りれる?


んで、私の行きたかったお店へ〜✨

お父さんは基本しっかり朝食食べてるからお腹空いてないし私だけ

(てか、今更だけどお父さんといるときはバインミーとかチェーとか、食べ歩き系は全部シェアしてます!!全部1人で食べまくってる限界食いしん坊ではなくただの食いしん坊です←?)

ベトナムのお店入るのも慣れてきたつもりだったけど、え、ここ店…?!!て感じで、入りづらすぎてびっくりした、、😂


いまだによくわかってないんだけど、店の人そっちのけでとりあえず勝手に座ってから注文するのか、「一名きたよー、座るねー!」的コミュニケーションをとった方がいいのか、、?


自分は座るだけ座って一生注文とりにこなかったら嫌だなと思って、1名店内で食べます的なアピールしてから座ってるけど、「あー勝手に座んなよ」的な空気をいつも感じて…笑


お店入ると、お店の人がGrab(出前)の対応してて忙しそうなことが結構多いから、話しかけるタイミングむずし!!


けど、ここのお店の方とっても優しくて、美味しい?とか聞いてくれた!(全てのベトナム人となんとなくで会話してます。私が喋れるベトナム語→シンチャオ(こんにちは)カムオン(ありがとう)ンゴーン(美味しい)(これはハノイのホテルの受付の方が教えてくれた))

アサリのお粥


ちなみにお店の隣で結婚式してて、めちゃ賑やかな感じでいい体験できた^_^

お店の方もニコニコしながらみてた


多分メニューこれだけだから注文めちゃ簡単

そしてめちゃくちゃうまい!!

日本人の口に合う〜〜

でも私もお腹ぺこぺこってほどでもなかったから食べきれなくて…残してしまったのが本当申し訳ない😢😢めちゃくちゃ美味しいのに!!!!!!

多分半分の量とかでも頼めると思うから、次ベトナム行くときはそう頼めるようにならなくちゃ!!(めちゃくちゃ翻訳機に頼るのみだと思うが)

多分ベトナムで食べたいろんなお粥の中で1位ですここは👍

順位なんてつけられないくらい、どこも美味しいんだけどね!


んで、腹パンになりつつビーチ沿いのカフェ?的なところでくつろいでる父と合流〜

私もお酒飲めたらな〜

と思いつつベトナミーズティーってやつ注文

味はジャスミンティーにかなり近い!

けど微妙に違うし、美味しい


↑多分ここなんだけど評価鬼低くて笑う

飲み物と雰囲気は良いです😂

料理があんまりなのかしら…?食べてないからわからないけど


少しくらいバエたいな…と思ってまた一応撮影

体型が誤魔化せなくて辛いのと(二の腕ははち切れそうなのでカーディガン必須泣)不自然な目線外し🤔

リップくらい塗り直せー❗️て感じだし


そんでそのあとは一旦ホテル戻ったけどお母さんが体調悪くて、お父さんに情緒不安定アタックって感じで、、(なんで私のご飯買ってこない、薬飲むために必要なのに的な感じで)(お父さんもお母さんのことすごい心配してるけどあんま伝わってない)

こうやって書くと非情な娘っぽいけど、まじで見てられないし、ホテルにいるのももったいないから少し休憩したらそのあと1人でダナン行った!

(ちなみに2人にとっては割と日常なのかほっといてしばらくすると普通になってる)


ホイアンからダナンまでタクシーで50分ほどかかるんだけど、まさかのその車内でナンパされて(翻訳機通してw)、あと50分地獄やん、、とか思ったけど、愛想よくヘラヘラすんのやめて、NO笑顔でいたら翻訳機で話しかけてくるのやめたからよかった笑

大袈裟だとか思われるかもだけど、愛想良くしてるところをつけ込まれるって日本のタクシーでも経験したことあるし、本当自衛してくしかないからね…

普通に、楽しく会話するだけならめっちゃ嬉しいんだけどね。(このタクシー以外は1回もそういうことなかった!ここおすすめだよ〜みたいに教えてくれる人はいた^_^そしてこのナンパしてきた人も別に悪い人ではなかったと思う。)


んで無事目的地に到着〜

先ほどのめちゃ美味しいお粥もそうなんだけど、旅行前にダナンによく行ってる方にTwitter(Xとも言う…)を通して色々教えていただいていて、こちらのカフェもそのひとつ!

雰囲気が良すぎると独り身を痛感←



アボカドコーヒー(やはりコーヒーではない)となんかケーキ注文。珍しくお金先払いなのとこれまた勝手に座ってて良いん?汗てかんじで注文難しかった

しかもコーヒーだけ頼むのもあれかな?とかなんか血迷ってケーキまで頼んでしまった笑

いらなかったよなー、とか思いつつ、ケーキ結構美味しかった笑

このアボカドコーヒーもそうなんだけど、ベトナムってよくごはんとか飲み物の上にフライの何かとかが載ってること多いんだけどそれがだいたい美味い。そしてそれは何かわからんf^_^;(アボカドコーヒーの上に載ってるのは多分揚げココナッツ)


んでまぁ、夜ご飯はまだだし何するかなーーと思って、とりあえずハン市場いってみる

なんか、いろんなにおいがいりまじってすごい慣れないにおい・・

特に買うものもなく、、

一応いってみただけだけど早々に退散😳


んでハン川沿いでぼーーっとする

疲れたな…

マッサージ、死ぬほど痛かったし、疲れとれん。。

的な黄昏れ

こういう夜景はだいたいどこの国も似たような感じだけどそこそこ癒されるな


とぼーっとしてから次はコン市場へ

もう行く必要ある?て感じだが

そのあと寄ってみたかったGO!ていうスーパーの向かいにあったからね

でも閉まってたっぽい。

多分ハン市場と似た感じかなぁと思う


ちなみに↑の写真でもわかるように、ベトナムのおそらく歩道として作られたのかな?的な場所にはだいたいバイクが停まってて歩道としてほとんど機能してません^_^笑

基本は側道歩きます!信号はほとんどないけど慣れたら普通に歩ける

空気はめっちゃ悪いから私はマスクした方がいいと思う笑

私のお母さんは、ダナンに着いた瞬間にめちゃくちゃ気管の方痛めてしんどそうだったから、合わない何かがあったのかも?

自分もダナン2日目からアレルギー症状(鼻水&くしゃみ)でたから何かが反応したっぽい!

お父さんは特に何もなかった👍



⑦に続きます。

もしかしたら次で終われるかも…????