ダナン(ホイアン)2日目の朝。
3人でホテルのビュッフェ。

ベトナムくる前は、ホテルのビュッフェなんて一度も食べずにあちこち街に食べに行こう!って意気込んでたけど、ハノイならまだしもホイアンのホテルの周りが栄えてないから出かけるのも面倒くさくて、結局ホイアンのホテル泊まってる間はずっと朝ごはんはホテルのビュッフェで済ませてた。
(相変わらず買い食いに備えて少なめにはしてたけど)


でも、ハノイのホテルもだけどホイアンのホテルはビュッフェレベル高かった!!


スイカ甘い!


日替わりでダナン・ホイアン名物の麺類(フォー、カオラウ、ブンチャーなど)その場で作ってくれる

もちろん街で食べた方が本場感あって美味しいけど、このビュッフェかなりクオリティ高いやん!て感動してた


パン達。元フランス領なのでパンはうまいよ

(でもアジア人だからやっぱ顎が弱いのかハード系のパンは基本ない。バゲットぽいのも柔らかいから私は好み!)


量控えめにしてるつもりだけど気になるの多すぎて我慢できていない図。


あとライブ調理でオムレツと別にベトナムのバインセオっていう卵料理作ってくれるところがあるんだけど、これが、うんまいっっっ

1番気に入ったっていうくらい。。


本当は最終日の朝もう一度食べたかったけど、あまりに時間なくて食べれなかったのがほんのり心残りなのよね

ライスペーパーに包んで食べるんだけど、なんかライスペーパーにもほんのり味ついててタレとか色々つけて食べると絶妙なハーモニーなのよ、、!

食べ方が韓国のサムギョプサルみたいだなぁとか思ってた


ホテルのプール①

別に水着も持って行ってなくて入らなかったけど


父&母


母はこの日も大事をとってホテルから出ない日に。

父とホイアンの街の方へ


MAROUあったから入ってみた

なんかうまそーー、別に日本で食べられそうだけど


でも気になる。。うう(結局買ってない)(でも結構試食した、すみません)


ホイアンの街並み


父がAmazonで中古で買った2015年のガイドブックに載ってたお店。(色々ツッコミどころあるよね?)

エッグコーヒー頼んでみたけど別に美味しくなかった、、美味しいエッグコーヒーもあるのかね

相変わらず店内の雰囲気は抜群に最高だけど、ぼったくりの方々が次々に声かけてくる笑

お父さんが最初になんか切り絵のポストカード買ったから、こいつら買うわと思われたんか本当何人もきたし笑

とかいって私もココナッツのチップスと生姜のドライフルーツみたいなの買った😂美味しかったから…(I made it.て言われたけど嘘?笑)


そのあとまたお父さんの9年前に発行されたガイドブックに載ってたところへ…

「お前におすすめの甘いもの(チェー)がある店😊」とか言って張り切ってたのにいざきてみたらチェーとかは別にないただのカフェ(カフェっていうか路上でスムージーとか出してくれるおばさんがいるところ)だったし笑


しかも、ガイドブック古いから若干場所変わってて、んーって迷ってたら日本語が達者な客引きのお姉ちゃんが導いてくれて(この写真のオバさん知ってるよ!こっちこっち、みたいな)たどり着いたし、一応飲み物頼んだ

美味しいけど腹パンになりそうでこわいのよ


まじでこのガイドブックやめてやwwwとか思ってたんだけど、ガイドブックに載ってたカフェの方の娘さんに声をかけられて「本の写真を撮らせて欲しい!」って頼まれた。

多分、取材されたものの実際の本は初見だったよね

色々記念撮影したりして退散



さっきまで父においおいーとか思ってたけど、なんかほっこりしたからいいか☺️となる


ちなみにホイアンで有名な日本橋は工事中で見れなかった(それも客引きお姉ちゃんが教えてくれたwただの良い人)


んでランタンとかたくさんある方の通り軽くぶらつく

バナナパンケーキって書いてて気になったから買ってみた


ま、ふつーー笑

不味くはないけど別に買わんでいいかな


本当はハノイの方のボービアってやつが食べたかったんだよね

ベトナムのクレープ的な、、でも見つけられなかったから若干引きずられててこれ買ってみたというね

次は絶対にボービアの方に出会いたいと思います



⑥につづく

多分あと3つくらいはあるかも、、意外と長いわぁ