今回は2023年11月22日発売、サンデーFILE1121「証明」の感想・考察を書いていきます。
○社長が偽物である事が確定
前回の考察ブログの段階で既に言ってた事なんですが、やはり社長は犯人とすり代わってるとみて間違いなさそうです。
声がかれていて聞き取れなかったという加勢の発言がありますし、「そういう事はよくある」とも言っています。さらに、喉を潰したカラオケでさえも、「社長が最近元気がないのは奥さんとケンカしたのが原因らしいと社内のSNSで回ってきた」ようで、これは全て犯人がなり済ますための事前工作にしか思えないです。吉田さつきさん曰く、ケンカはデタラメだそうですし。
これで、社長が本物だったらこの辺りのセリフ全部無駄になっちゃいますからね。さすがに、社長がすり代わってるっていうのは確定でいいでしょう。
○社長と犯人が入れ替わったタイミング
前回のFILE1120の考察では、犯人が社長とすり変わったのは最終確認している時だという風に考えていました。しかし、スタッフ5人と加勢がいる展示室内で社長を気絶させて入れ替わるのも、気絶させた社長を隠すのもかなり非現実的な気がしていて、納得いっていませんでした。
1つ思い付いたのが、展示室の中ではなくミストの所で既に気絶させていたのではないか、という事なんですが……この場合でも気絶させた社長を展示室の中に運ばないといけなくて、やはり非現実的です。
というわけで、すり代わるのが難しく頭を悩ませていたんですけど、最初に出てきた社長から既に偽物だったとしたらうまくいくような気がしました。つまり、今回のシリーズが始まった段階で既に社長は気絶させられていて、展示室の中に隠されていたのではないかと思います。そして、犯人は社長に変装して生きているように見せかけ、最終チェックを一人でするといって展示室で一人になった時、隠しておいた社長を出して殺害したのではないでしょうか。
この場合、FILE1119の「吉田陽太郎(45) 吉田工業社長」という表示を偽物に対して使っている事になるのですが、これは15~16巻「名家連続変死事件」の前例があるため、あり得ない事ではありません。(日向幸が変装した長門秀臣に対して、長門秀臣の紹介表示をしてました)
○社長同意の元、すり代わった可能性
もう1つの可能性としては、社長が犯人と協力して自分の意思で入れ替わったパターンです。これは私が気づいたものではないのですが、ミスト発動時の社長と「ウム…」と返事した社長の手の組み方が逆になっている事から、この前後で犯人と社長が入れ替わったと考えられます。
この場合、「確かめたい事があるから少しだけ時間をくれ」といって展示室内に社長が一人になった時に、身を隠していた犯人とすり代わった可能性が最も高そうです。
しかし、犯人が展示室にあらかじめ隠れられるのかがかなり疑問にはなってくるんですよね。スタッフに紛れるにしても、5人しかいなかったら普通にバレちゃいそうですし……
○時系列の再整理
FILE1120の考察で書いた時系列に、FILE1121で判明した情報を足しました↓
①加湿器を作動させる
②フード付きコートを着た社長と加勢とスタッフ5人が展示室内へ入る
③7人で最終チェックを行う
④社長以外の6人が展示室を出るが、社長のみ部屋に残る
⑤展示室のドアを閉めて最終チェックを一人で行う(10秒未満)
⑥社長が出てきて最終チェック完了報告
⑦5人のスタッフがビニールカーテンから出る。同時に出入口付近で停電が発生
⑧出口にいた機動隊が停電した事を中森に報告
⑨ルーバーレンズにコナンが気付き警備室から展示室へ走る(この時吉田さつきと上地九哉が登場)
⑩コナンが展示室前にたどり着く(この時、電気が復活)
⑪中に入り、キッドと遺体を発見する
○社長が殺害されたタイミング,社長の遺体を移動させたタイミング
上の時系列を踏まえて、社長がどのタイミングで殺害されたのかを考えたいと思います。
まず、社長が「確かめたい事があるから少しだけ時間をくれ」と扉越しからいった時、後ろに映っている椅子には社長の遺体はありませんが、社長が再び出てきた段階では社長の体に隠れて後ろの椅子は視認できないため、この時遺体が椅子に乗っていたのか否かはわかりません。
しかし、最終チェックは10秒もかかっていないと発言があり、トリックを使ったとしても10秒未満で遺体を運ぶのは厳しいと思います。従って、社長が殺害されて椅子まで移動させられたのはこれよりも後。つまり、停電した直後なのではないかと思います。
その場合、「じゃあ、社長(に化けた犯人)が展示室に戻った理由は何なのか?」が疑問になってきますが、これは気絶させて展示室内に隠しておいた社長を、出してきて横たわらせていたのではないかと思います。(最初に社長は本物だったなら、展示室に残った社長と犯人が入れ替わるため?)
そして犯人は、停電後に再び展示室に入り先程出しておいた社長を殺害、そして椅子まで遺体を移動させたのではないでしょうか。
この場合、問題になってくるのは停電後に再び展示室に入るには扉を開ける必要があり、扉を開けたならカメラを見ていたコナン、次郎吉、中森が気づくのではないかって事ですね。これに関しては、少々強引ですが、犯人もルーバーレンズを使って展示室に入ったのかなーと考えました。
もう1つの問題は、停電の後はキッドが展示室に入ってきてしまうため、停電後に殺害して遺体を運ぶ時間があるのかという問題です。しかし、次郎吉の「うろたえるな!想定内じゃ!あと30秒で予備電源が入る!!」という発言が、停電してからどれくらいの時間で発言されたものかが明確にはわからないため、総停電時間を正確に推し量る事は困難であり、停電後に遺体を運んだ可能性もあると思います。
○犯行手順をまとめると…
では、上地九哉が犯人だと仮定して犯行の順序を時系列順にまとめてみます。
①あらかじめ社長を気絶させ、展示室内に隠しておく。
(展示室内は透明であるため、どのように隠したのかを後で考えます)
②社長に変装して加勢と共に登場。ミストを作動させて展示室内に入る。
③スタッフ&加勢と共に最終チェックを行い、展示室を出る再に「一人で最終チェックをする」といい展示室に戻る。
④隠しておいた社長を出して、カメラの死角となる展示室の左端手前に社長を寝かせておく。
⑤最終チェックが終わったといい、「ウム…」と返事。
⑥スタッフがカーテンレールをくぐって出始めたら停電を起こしてメールを送信し、ルーバーレンズを付けて再び展示室に入る。
⑦寝かせておいた社長の頭金に銃弾を撃ち込み、椅子まで運ぶ。
⑧すぐに展示室を出て、ルーバーレンズを取る。
⑨社長からメールが来たと言って、警備室にやって来る
○5つのヒント
①展示室に入ってすぐ左の角に血痕と弾痕がある
②遺体が椅子まで運ばれている理由
③遺体の両足の靴の爪先に靴で踏まれた跡
④展示室の右側のカーテンに飛沫血痕が飛んでいる
⑤椅子の前に落ちていた拳銃の下に血痕
ぶっちゃけ全く解けませんが、とりあえず思い付いた事を書きます。
①と②については、FILE1120の考察で書いた以上の事は思い付かず、展示室の左手前角で気絶させた社長を射殺して、すり代わりを少しでもバレにくくするために椅子まで移動させたんですかね…
③の靴の踏まれた跡については、社長の遺体を持ち上げて運ぶ時に靴を踏んだとかですかね……消防士ならではの持ち上げ方みたいなのがあってその過程で靴を踏む??
あともう1つ思い付いたのが、カーテンの裏に社長が隠れていたor気絶させた社長を隠していたのではないかという事です。展示室はガラス張りで透明なんですが、たとえばカーテンをもう1枚用意して二重カーテンにしておいて、カーテンとカーテンとの間に隠すみたいなことです。
この発想だとカーテンに血がついていたのはなんとなく説明できそうな気がしないでもないかなあと思ったんですけど……
FILE1121を水曜日に読んでから今までずっと考えていたんですけど、結局答えはわからずじまいでした。もしかしたら、何かしらの知識がないと解けないパターンかもしれませんね。
FILE1121の考察は以上です。大した事書けませんでしたが、読んで頂きありがとうございました。
Twitter→https://twitter.com/Conan_Oriented