花たびそうや乗車記(16) 宗谷本線を北上! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

ここ音威子府村は人口約650人です。

全国の特急列車が停車する自治体では人口が最も少ないです。(北海道内では一番人口が少ない自治体です)

人口650人の内、約2割の110人は高校生です。

音威子府村には美術と工芸に特化した、全寮制の高校があるようです。(住民票は移すそうです)

 

 

こちらは糠南駅の待合室です。

 

 

非常に簡素な駅です。

ホームの長さは1両分もありません。

北海道にはこのような駅が多いため、ワンマン列車では前乗り前降りとなっています。

 

 

 

 

宗谷本線は鹿など野生生物との接触が多いのですが、一度も急停車することなくここまで来ています。

 

 

 

列車は少しずつ北に向かっています。

 

 

 

こちらは雄信内駅です。

超秘境駅ですが、この駅で花たびそうや号を撮影されている方もいました。

 

 

これぞ北海道らしい景色ですね。

 

 

 

こちらは上幌延駅(廃駅)です。

2021年3月13日のダイヤ改正をもって、利用客が極めて少ないため廃駅となりました。

1日の利用者は0.2人程度でした。

駅周辺には数軒の民家があるだけで、他は原野と牧場です。

 

 

駅時代に使われていた待合室は保存されています。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!