北陸新幹線一番列車旅(11) 鹿島神宮を参拝! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

牛久大仏から約1時間、鹿島神宮に到着しました。

今回は無料の駐車場を利用するため、鹿島神宮の裏口付近にある駐車場を利用しました。

 

 

こちらは御手洗池です。

1日に40万リットル以上の湧水があり、水底が一面見渡せるほど澄みわたった池です。昔は参拝する前にここで禊をしました。現在では、年始に200人もの人々が大寒禊を行います。

 

 

こちらは奥宮です。

現在の社殿は、慶長10年(1605)に徳川家康が関ヶ原戦勝の御礼に現在の本殿の位置に本宮として奉納したものを、その14年後に新たな社殿を建てるにあたりこの位置に遷してきたものです。

 

 

こちらは奥参道と言います。

鬱蒼とした巨木に覆われ、荘厳な雰囲気を醸し出しています。

 

 

こちらが本殿です。

元和5年(1619)、徳川2代将軍の秀忠公が寄進したもので、重要文化財に指定されています。

 

 

鹿島神宮の表側に出ました。

表側にある駐車場は1回300円~500円程度が相場です。

 

 

こちらは仮殿です。

 

 

こちらは、さざれ石です。

 

 

鹿園です。

現在でも、鹿が神の使いとして大切にされています。

 

 

茨城県のセイコーマートです。

セイコーマートは北海道と茨城県、埼玉県にしかありません。

 

 

 

鹿島臨海鉄道の列車が見えました。

 

途中、鉾田市で給油を行いました。

paypayのキャンペーンがあり、少量ですがお得に給油できました。

 

 

道の駅でいちご大福を購入しました。

程よい苺の酸味と甘い餡がマッチしおいしく頂きました。

 

 

道の駅常陸大宮で休憩しました。

 

 

Gelato&Smoothieでジェラートを購入しました。

 

 

8種類のジェラートがありました。

 

 

筆者は、えごまといちごミルクを注文しました。ダブル550円也

友人はJAF割引でミルクを購入しました。400円也

 

えごまとはシソ科の植物で、ゴマとは全く別物です。

油を取るのによく使われるようです。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!