関東近郊観光列車旅(21) 山梨県立リニア見学センターへ 2! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

リニアモーターカーはS極とN極で制御され、ガイドウェイにはぶつかりません。

 

 

 

見学センターの目の前にはリニアモーターカーの線路があり、試験走行を行う日もあるようです。

筆者訪問日は試験走行が行われていませんでした。

 

 

時間限定でイベントが行われているようですが、時間帯が合いませんでした。

 

 

小型リニアモーターカーに体験乗車できるイベントも行われていました。

 

 

 

大きなジオラマもありました。

 

 

地元の祭りなども紹介されていました。

 

 

 

リニアモーターカーの走行の仕組みを解説している模型もありました。

 

 

リニア新幹線が開通すると、山梨が全国と近くなりそうですね。(移動に掛かる所要時間が短くなるため)

 

 

甲府は東京25分圏内になりそうです。

現在は、特急かいじ号で片道約2時間掛かります。

 

 

リニア新幹線が開通すると、日本が大きく変わりそうですね。

 

 

抽選式でリニア体験乗車もあるので、当選したいですね。

 

 

もう一つ建物があります。

こちらは、わくわくやまなし館と言い、入場料不要です。

1階にはお土産物屋があります。

 

 

 

ここからも線路を見ることが出来ます。

 

 

2階は休憩所フリースペースになっていました。

 

 

続いて、道の駅都留にも立ち寄りました。

時間が無いので、5分程度のみの見学でした。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!