ひがし北海道満喫旅(37) 特急おおぞらで移動! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

釧路 16時12分発 特急おおぞら10号 札幌行きに乗車します。

釧路駅は指定席券売機が目立つ位置にあるためか、各指定席券売機には5~6人程度並んでいました。

その一方で、みどりの窓口は2窓口空いていましたが、誰も並んでいませんでした。

筆者はみどりの窓口で特急おおぞら10号の指定券を交付してもらいました。

 

 

特急おおぞら10号です。

筆者乗車時は自由席の設定もありましたが、現在は特急おおぞら号全て指定席になっています。

 

 

北海道内の特急は長時間移動になります。

しかし、車内販売は無いので事前に駅で購入しないといけません。

筆者は釧路で有名なお菓子を購入しました。

 

 

 

SLとは違い、特急列車は都市間の高速輸送を担っているので、速度も速いです。

景色の写真を撮るのも難しいです。

 

 

港町のような風景も見えました。

 

 

広大な大地を眺めていると

 

 

 

 

太平洋の景色が見えました。

 

 

 

曇り気味だったので、夕陽は見えませんでした。

 

 

 

特急おおぞら10号は北海道の広大な大地を駆け抜けていきます。

途中、行き違い列車遅延の為、5分ほど遅れました。

特急おおぞら10号は白糠~池田まで約1時間無停車です。

 

 

帯広 定刻17時47分着

実際には、17時50分頃の到着でした。

 

 

 

帯広駅前はキレイにライトアップされていました。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!