ひがし北海道満喫旅(13) ガリンコ号Ⅲから流氷見学2! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

ずっと奥まで流氷があります。

流氷を全て溶かそうとすると、日本全国で使用する原油50年分が必要なようです。

自然の力は偉大ですね。

 

 

こちらが操縦室です。

 

 

 

40年ほど前は流氷の上にアナウンサーが乗り、全国ニュース(中継)をしていた時もあるようですが、近年は流氷の厚さも薄くなっているので、今では無謀としか言えません。

 

 

 

こちらが1階席です。

一番空いていました。

 

 

一番海面に近い場所なので、1階席は1階席の魅力があります。

 

 

港が近づいてきました。

 

 

 

オホーツクタワーが見えてきました。

2階席の客席先頭部分からも前方の様子が見えます。

 

 

 

 

港付近に流氷が多数あるため、どかしてから入港するため、到着が少し遅れるようです。

 

 

 

近年では、港付近まで流氷が押し寄せるのは珍しいです。

 

 

通常、所要時間は60分ほどですが、この日は70分ほどでした。

 

 

13時40分着

乗船料は高い気もしましたが、流氷が見れて満足できました。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!