対馬・壱岐旅行記(16) 対馬で昼食! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

厳原港から車で約5分、対馬藩お船江跡に来ました。

 

 

久田浦に注ぐ久田川の河口に、人口の入江が構築され、内部に四つの突堤と五つの船渠が設けられました。

これを「お船江」あるいは「お船屋」と称しています。(現在は五つの内一つの船渠は埋め立てられています)

 

現在で言う、桟橋のようなものです。

 

 

満潮時には木造の大船が出入できる程の広さと深さがあり、干潮時には干上がるように出来ています。現在の遺構は寛文3年(1663)に造られました。

築堤の石積みは当時の原形を保ち、正門、倉庫、休息の建物跡が残っており、往時の壮大な規模を窺うことが出来ます。江戸時代、海に面した各藩はその藩船を格納するお船屋を設けていましたが、現在これほど原形を保存している所は全国に無いといいます。県指定史跡にも指定されています。

 

 

当時としては、非常に画期的な構造物だったようです。

 

 

当時を偲びながら、周辺を散策しました。

 

 

海のすぐ脇にありました。

 

 

続いて、千両という店で昼食です。

詳しくメニューを紹介していきます。

 

 

今週のランチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和食、洋食、中華、寿司、麺類等、提供している料理のジャンルが広いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筆者はお酒について詳しくありませんが、かなり多数のお酒の種類がありました。

 

 

筆者は中華Cランチにしました。1,430円也

 

 

豚肉と木耳、卵の炒め物がメイン料理でした。

おいしく頂きました。

 

 

デザートに手作り杏仁豆腐とコーヒーが付いていました。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!