フルーティアふくしまの旅(2) 猪苗代観光! ソースかつ丼の昼食! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

猪苗代 10時52分着

 

 

レンタカーで移動です。4時間以内3,000円でした。

今回は軽自動車で予約していましたが、会社都合により普通車になりました。

 

 

まずは、まるいち食堂で昼食です。

 

 

ソースかつ丼を注文しました。1,000円也

 

 

揚げたてで肉厚のソースかつがおいしく、あっという間に頂きました。

店内で運良く、2,000円で3,000円使える猪苗代のプレミアム電子商品券を見つけました。

筆者はこちらを購入し利用しました。

このような割引は積極的に活用したいですね。

 

 

続いて、野口英世記念館に来ました。入館料800円ですが、筆者は割引を活用し750円になりました。

ここでもプレミアム電子商品券が使えました。

 

 

こちらは登録有形文化財に指定されている、野口英世の生家です。

 

 

ここが野口英世生誕地です。

 

 

家の中を見てみます。

 

 

故郷を発つ英世が「志を得ざれば再び此地を踏まず」と刻んだ決意の言葉が今なお残されています。

 

 

野口英世の運命を左右することになった囲炉裏も残されています。

幼き野口英世は囲炉裏で大やけどを負いました。

 

 

決して裕福とは言えない家庭だったようです。

 

 

成績は優秀で学校の定期試験では主席だったようです。

 

 

見慣れた肖像画ですね。

野口英世博士の活躍をたたえるために作成されたものだそうです。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!