沖縄離島めぐり旅(3) 丸吉食堂で宮古そばの昼食! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

ユートピアファーム宮古島から丸吉食堂まで距離約4km、所要時間約10分でした。

 

 

今回利用しているレンタカーです。

宮古島はレンタカーが高騰しているので、予定が決まれば早めの予約が吉です。

 

 

早速、入店します。

 

 

こちらがメニューです。

 

 

アイスキャンデーのサービスは2年ほど前に終了したようです。

 

 

筆者は宮古そば(大)を注文しました。550円也

具材を下に隠す、これが本来の宮古そばです。

昔、税金を取る役人が食事中に来た場合、そばに具材を入れられないほど貧しい生活をしていることをアピールするため、パッと見では質素なそばにしていたそうです。

 

 

 

なので、下の方を探すと肉やかまぼこが出てきます。

おいしく頂きました。

 

 

丸吉食堂からホテルシーブリーズコーラルまで距離約3km、所要時間約5分でした。

 

 

こちらがこの日宿泊するホテルです。

 

 

ホテルの位置は赤いピンの場所です。

宮古島ではシギラリゾートという大きなリゾート施設があります。

このあたりにはシギラリゾートのホテルがたくさんありますが、筆者が宿泊するホテルシーブリーズコーラルは一番お手頃なホテルになっています。

 

地域クーポンとリフト無料券を受け取りました。

 

 

リフトは片道500円、往復800円です。

今回は往復リフト券1回付プランでした。

営業時間が16時40分までなので、先に乗っておくことにしました。

 

 

では、乗車です。

 

 

 

宮古島はリゾート開発の真っ最中という感じで、シギラリゾートでも工事が行われていました。

さらに新しいホテルも建設されています。

 

 

ハイビスカスが咲いており、南国ムードが出ています。

 

 

建物も南国感があり、いいですね。

 

 

 

 

このリフトは日本最南端のリフトで、沖縄県初となっています。

全長283mのリフトです。

筆者は現在上りのリフトに乗っていますが、下りの方が景色が良く、ウリのようです。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!