国内線フルフラット機材の旅(1) 新幹線みずほ号グリーン席で小倉へ! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

  旅1日目

 

 

新大阪駅構内の立ち食いうどんできつねうどんを注文しました。400円也

おにぎり無料クーポンを持っていたので、利用しました。

 

 

新大阪 7時23分発 みずほ603号 鹿児島中央行きに乗車します。

 

さて、時刻に関する筆者のクセを紹介します。

全て鉄道好きから来ていることだと思いますが

①7時は「しちじ」ではなく「ななじ」と読んでしまう。

②午前、午後は使わず24時間制ばかり使う。

③常日頃から腕時計を時報に合わせており、つい秒単位で言ってしまう。

普通の人からすると、エッ?と思うかもしれませんが、これが筆者の標準になっています。笑

 

 

みずほ号は九州新幹線の有効長の関係で8両編成で運転されます。

新大阪駅のホーム有効長は16両編成なので、みずほ号はホーム中央付近のみに停車します。

みずほ号に乗車する場合はご注意を

 

 

今回は6号車グリーン車に乗車します。

16両編成の新幹線であれば、3両グリーン車がありますが、みずほ号では半室グリーン車(0.5両分)です。

 

 

快適な座席で移動開始です。

 

 

新大阪駅を発車してほどなく、車両基地が見えてきました。

こちらはサロンカーなにわです。

 

 

こちらはトワイライトエクスプレス瑞風ですね。

一度は乗ってみたい豪華列車ですが、筆者には(価格的に)とても手が出ません。

 

 

さて、グリーン車というとブルジョワ感がありますが、今回筆者はグリーン料金を支払っていません。

きっぷの料金内訳欄に特4,910 グ0と印字されています。(※別途乗車券を購入しています)

EX予約で貯まったポイントを利用し、G特典として普通車指定席の料金でグリーン車に格上げして利用しています。

少し前までは山陽新幹線区間の長距離e特急券は3,700円ぐらいだったのですが、発売価格見直しがかかり、値上がりとなりました。

とは言え、貯まったポイントでグリーン車に格上げ出来るのは嬉しいですね。

 

 

ウトウトしているうちに、あっという間に小倉に到着しました。

小倉 9時35分着

小倉 9時55分発 区快 久留米行きに乗換

折尾 10時26分着

 

 

少し前までは、折尾駅の筑豊本線は地上ホームになっていました。

その当時の線路が一部保存されていました。

 

 

折尾駅の駅舎は新しくなり、全てのホームが高架化されています。

 

 

 

折尾 10時36分発 普通 直方行きに乗換

 

 

折尾行きの普通列車が入線してきました。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!