南九州グルメ旅(16) ヤクスギランドへ! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

紀元杉からヤクスギランドまで所要時間約20分、距離6kmでした。

 

 

ヤクスギランドに入場します。入場料500円也

 

 

ヤクスギランドは林野庁が制定した自然休養林です。
屋久杉と呼ばれる樹齢千年を越えるスギは、なぜか島のなかでも地形の険しい山奥にのみ育ちます。
ここでは国内ではほとんど消滅してしまったスギの原生林を比較的容易に観賞することができます。

 

 

鬱蒼とした森林が広がっており、屋久島らしいです。

 

 

くぐり栂(つが)です。

トンネルのようになっています。

 

 

天候は微妙ですが、どんどん進んでいきます。

 

 

 

 

かなり山深い場所になっています。

携帯電話の電波も圏外です。

 

 

 

こちらは千年杉です。

ヤクスギの千年はまだ若い感じがしますね。

 

 

自然災害の影響を受け、通路が崩壊していました。

迂回路から先に進みます。

 

 

歩道は整備されているので、全体的に歩きやすいです。

 

 

 

こちらは双子杉です。

 

 

こちらはくぐり杉です。

上の杉が倒れこんで、2本が合体しました。

 

 

ヤクスギランドは30分、50分、80分、150分コースとあります。

筆者は時間の都合上、30分コースにしました。

 

 

吊り橋を渡ると

 

 

清流が流れていました。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!