南九州 温泉・観光列車満喫旅(25) 唐船峡でそうめん流しの昼食! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

近くにはマンゴー園がありました。

 

 

マンゴーカフェがあったのですが、高かったので、何も注文しませんでした。

 

 

長崎鼻から唐船峡まで、距離約10km、所要時間約15分でした。

 

 

市営そうめん流しに来たのですが、設備改修工事の為臨時休業していました。

 

 

 

それならと、隣にある長寿庵に来たのですが、冬季期間休業していました。

 

 

少し離れたところにある、鱒乃屋に来ました。

少し遅い時間帯ということもあってか、筆者だけの貸切でした。

 

 

各テーブルにはこのような設備が設置されています。

 

 

筆者はA定食を注文しました。1,980円也

鯉あらい(刺身)は臭みはありませんでした。

コリコリしていましたが、骨がありました。

鯉こく(味噌汁)は鯉の臭みを消すためか、大量に生姜が入っている感じがしました。

おにぎりは古いご飯を使っているのか、今一つでした。

 

 

そうめんが運ばれてきました。

 

 

そうめんを入れると、回転するので、それをすくって食べます。

 

 

つゆはオリジナルのもので、いい味でした。

 

 

先ほどまで泳いでいた、鱒の塩焼きです。

アツアツ新鮮でおいしい一品でした。

鱒の塩焼き、そうめんの単品だけ頼むのが良かったかなと思いました。

 

 

こちらでは鯉が泳いでいます。

 

 

分かりにくいですが、鱒が泳いでいます。

注文を受けてから、鱒をすくって、調理しているそうです。

 

 

食事場所からの景色も良かったです。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!