最終かもめ、一番列車かもめの旅(1) 伊丹空港からJALで福岡空港へ! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

今回から最終かもめ、一番列車かもめの旅について書きたいと思います。

 

 

  旅0日目(前泊)

 

 

丸一ホテル大阪梅田で前泊します。

前泊だけなので、素泊まり2,600円と安いホテルにしました。

クーポンを使ったので、実質1,600円でした。

 

 

  旅1日目

 

大阪梅田(阪急) 5時20分発 普通 宝塚行きに乗車しました。

蛍池 5時39分着

蛍池駅から徒歩で伊丹空港に向かいました。

蛍池駅から伊丹空港まで徒歩約15分です。

 

 

伊丹空港(ITM) 7時5分発 JAL2051便に搭乗します。

運賃4,750円と格安でした。

 

 

こちらは上級会員用の保安検査場です。

 

 

いつの日か、この保安検査を通れるようになるといいですね。

 

 

九州が見えてきました。

 

 

志賀島上空付近を飛行しています。

貴重からのアナウンスで、「本日はJAL2051便にご搭乗くださいましてありがとうございます。大阪 福岡間は山陽新幹線や高速バスなど多様な交通手段がある中、JALグループの翼J-AIRをお選びいただき厚くお礼申し上げます。狭い機内ではありますが、福岡空港到着までごゆっくりとお過ごしください」と丁寧なアナウンスがありました。

大阪 福岡便では、それほどまでに山陽新幹線や高速バスが強敵なのでしょう

 

 

 

福岡市街地が近づいてきました。

福岡空港(FUK) 8時20分着

福岡空港 8時33分発 普通 姪浜行きに乗車しました。

博多 8時39分着 運賃260円也

 

 

株主優待割引のきっぷをみどりの窓口で買いました。

みどりの窓口が混みすぎていて、30分も待ちました。

博多駅のようなターミナル駅でもみどりの窓口営業時間が7時から21時に短縮されました。短すぎるように思います。

 

 

博多駅の駅構内の店でラーメンを食べました。590円也

おいしいラーメンでした。

 

 

 

特急36+3に乗車します。

博多→鹿児島中央で36+3が運転されるのは木曜日のみです。

 

 

 

博多 9時52分発 特急36ぷらす3 鹿児島中央行きに乗車します。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!