北海道高級ホテル満喫旅(2) 昭和新山、有珠山ロープウエイへ! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

 

路線バスからは雄大な景色が見えました。

北海道の景色は広大ですね。

 

 

もう少し進むと、洞爺湖が見えてきました。

 

 

 

洞爺湖の中には中島があります。

洞爺湖温泉バスターミナル 13時13分着

 

 

ここからはカーシェアに乗り換えます。

 

 

赤い部分を路線バスで、青い部分をカーシェアで移動しました。

 

 

洞爺湖温泉バスターミナルから車で約15分、有珠山ロープウェイ駐車場に到着しました。

駐車料金500円也

 

この山は昭和新山です。国の天然記念物に指定されていますが、昭和新山は私有地になっており、入ることは出来ません。

 

 

有珠山ロープウェイに乗車します。

運賃は大人往復1,800円ですが、ネットの割引券を印刷して持参すると1,620円になります。

 

 

約100人乗りの大型のゴンドラです。

 

 

このロープウェイの距離は1,370m、高低差356mです。

 

 

昭和新山ガラス館という建物もありましたが、既に廃墟になっていました。

その昔、北海道へのアクセスは青函連絡船、青函特急が主流だった時代、多くの観光客は函館に到着し、大沼公園、洞爺、登別、札幌と進んでいきました。

そのため、函館から比較的近い洞爺付近はにぎわっていたようですが、現在では北海道へのアクセスの主流は飛行機です。

現在では、飛行機で新千歳空港に到着し、各方面に観光客が分散してしまうようになりました。

そのため、道南にはかつての繁栄を感じさせる建物があります。

 

 

昭和新山は昭和19年の噴火活動による隆起で形成されました。

標高は約400mです。

 

 

ロープウェイが上っていくと

 

 

 

 

キレイな洞爺湖が見えました。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

友達登録相互リンク大歓迎です。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!