札幌冬割の旅(2) 北舟岡駅で停車! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

空港内を猛ダッシュして

新千歳空港 11時30分発 快速エアポート115号 小樽行きに乗車しました。

本当は、新千歳空港 11時18分発 快速エアポート113号 札幌行きに乗車したかったですが、無理でした。

快速エアポート115号に乗車できなければ、一部区間で特急利用が必要になるので、何とか快速エアポート115号に乗車出来て良かったです。

南千歳 11時33分着

 

 

南千歳駅で駅弁を購入しました。

 

 

南千歳 11時42分発 普通 苫小牧行きに乗り換え

 

 

3両編成の普通列車でした。

苫小牧までは比較的本数が多く、両数も長めの列車が多いです。

 

苫小牧 12時3分着

苫小牧駅で駅前のドン・キホーテに行きました。

苫小牧 12時34分発 普通 室蘭行きに乗車しました。

1両編成のワンマン運転でかなり混雑していました。

 

 

北海道のむヨーグルト プレーン味を飲みました。

全国各地で売られている商品ですが、北海道で飲むのと格別ですね。

 

 

温泉地で有名な登別駅に停車しました。

 

 

1両編成の普通列車ですが、やや混雑していました。

キハ40系時代だったときは主に2両編成だったので、両数削減も経費削減の一環かもしれません。

 

 

ここで後続の特急北斗12号に抜かれます。

 

東室蘭 13時49分着 13時56分発 普通 長万部行きに乗り換え

ここでも1両編成の普通列車でした。

 

 

北舟岡駅で数分停車します。

 

 

ここでは数分間停車するので、写真撮影ができます。

 

 

北舟岡駅はすぐ横に海が見えます。

 

 

やや曇っているのが残念ですね。

 

 

この駅名板は北海道らしくていいですね。

 

 

まだまだ、先を目指します。

 

 

発車時刻が近づいてきたので、車内に戻ります。

 

車内混雑の為、駅弁を食べるのは避けていましたが、伊達紋別駅で多くの乗客が降りました。

 

 

南千歳駅で購入した駅弁を食べます。1300円也

 

 

色々な海鮮が入っているのは、いいですね。

 

 

苫小牧のドン・キホーテで購入したヨーグルトも食べました。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのいいね!やコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!