2016年 春の青春18きっぷ その3 北海道新幹線旅行記(1) | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

みなさん、こんばんは
今回は先日開通したばかりの北海道新幹線に乗りに行った時のことを書きたいと思います。
 
関西空港7時発新千歳空港行きのジェットスターに乗ります。
支払手数料込みで約6000円でした。
筆者が済んでいる場所は朝7時発の飛行機でも空港で前泊しなくてもいいので便利です。
 
新千歳空港まで約2時間。
筆者が初めて北海道に行った時は大阪から寝台特急トワイライトエクスプレスで約22時間かけて、2回目に北海道に行った時は上野から寝台特急カシオペアで約17時間かけて北海道に行きました。
確かに飛行機だと費用も安く、所要時間も短く北海道に行くことが出来ますが、何か味気ないように思います。
旅情あふれるトワイライトエクスプレスよ、所要時間が長くても料金が高くても構わないから帰ってきておくれ
 
新千歳空港からはバスで羊ケ丘展望台に向かいます。
新千歳空港から札幌駅に向かうバスは混雑していますが、羊ケ丘展望台や丸山公園に向かうバスはほとんど人が乗っていません。
実際に私が乗ったバスには3人ぐらいしか乗っていませんでした。
採算取れているのでしょうか?
 
約1時間で羊ケ丘展望台に到着します。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
この展望台からは札幌の街並みを見下ろせます。
 
羊ケ丘展望台の観光はほどほどに福住駅行きのバスに乗ります。
 
この日は土曜日なので札幌地下鉄1日フリーパス520円を買います。
 
2駅目の美園駅で下車し、麵屋彩未に向かいます。
この店長蛇の列になっていました。
約1時間待ちで味噌ラーメンを食べます。
イメージ 3
 
その味噌ラーメンがこちらです。
万人受けしそうなラーメンでおいしかったです。750円也。
もやしを炒めてあるのが特徴的でした。
 
このラーメンを食べた後は札幌駅近くの雪印パーラーに移動します。
スノーロイヤルスペシャルというアイスクリーム(約770円)を注文しました。
イメージ 4
 
とっても濃厚なアイスでした。770円は高く感じますが、それに見合う価値のあるアイスでした。
ネット上に10%引きのクーポンがありますので、行かれる方は活用してください。
 
この後は中島公園駅の近くにあるアートホテルズ札幌に向かいます。
このホテルは札幌駅近辺では珍しく、温泉があります。
また、25階建てなので夜景なども楽しめます。
 
ホテルに荷物を置いた後は地下鉄の乗りつぶしをします。
真駒内や栄町、新さっぽろなどフリーきっぷがあるので多くの範囲を回ることが出来ます。
 
夕食も札幌ラーメンを食べます。
1軒目に行ったのは札幌駅エスタの中にある梅光軒というラーメンです。
このラーメンは筆者が食べてきたラーメンで1番美味しかったです。
炙りチャーシューの醤油ラーメン(1000円)を頼みました。
ここのラーメンはちぢれ麺になっていて麺とスープがよく絡みます。
チャーシューがお箸で切れるぐらい柔らかく脂がのっていて筆者好みでした。
メンマも大きくても柔らかくサックリとした食感で最高のラーメンでした。
北海道に行かれる方は是非、訪れてください。
 
2軒目には桑名に行きました。
筆者が12月に行った時はここのラーメンを食べたのですが、その時は寒かったこともありすごく感動したのですが、1軒目の店が美味しかったこともあり、前回ほどの感動はありませんでした。
 
この後はすすきの付近を散策し、ホテルへと向かいます。
翌日以降の様子は次回のブログに書きたいと思います。
次回も是非読んでください。
コメントは気軽にどうぞ