旅名人の九州満喫きっぷで行く九州満喫の旅(4) | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

 
お待たせしました。前回の続きです。
 
約40分で太宰府駅に到着します。
イメージ 1
駅名板も梅の花が描かれていて、太宰府らしい感じです。
 
イメージ 2
 
太宰府駅のすぐ目の前に天然とんこつラーメン専門店 一蘭という店があります。
ここではラーメンを食べることが出来ませんが、スープの試飲が出来ます。
 
太宰府には2度行ったことがあり、今回の旅は乗りつぶしが目的なので観光はほどほどにして駅に戻ります。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
帰りの列車は旅人(たびと)です。
観光列車です。
 
イメージ 5
 
車内はこんな感じです。
運転席の後ろの特等席が空いていたので、そこに座ります。
 
イメージ 6
 
運転席の後ろは見晴らしがいいのです。
 
この旅人という列車、車内には願い事を書く紙があったりと観光列車という感じですが、ほとんど西鉄二日市~太宰府の2駅の運行となっています。
西鉄福岡駅に乗り入れる便を増やしたらいいのに、と思いながら二日市駅で下車します。
 
イメージ 7
 
車両の外観も観光列車といった感じです。
 
ここからは乗りつぶしのため、西鉄久留米へと向かいます。
少々、雨が降ってきました。この先の行程に支障が出なければいいのですが…
 
西鉄久留米駅の近くの100均で傘を買おうとしたら売り切れでした。
仕方ないので、隣の店で売っていた300円の傘を買います。
 
西鉄久留米からは甘木駅に向かいます。
 
甘木駅からは甘木鉄道に乗り換えます。
イメージ 8
 
甘木鉄道の甘木駅には車両がたくさん停まっていました。
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
甘木鉄道で基山駅に向かいます。
 
基山駅からはJRで久留米駅に向かいます。
久留米駅からの様子は次回のブログに書きたいと思います。
次回も是非読んでください。
コメントは気軽にどうぞ