2015年 冬の青春18きっぷ その1 旅行記(6) | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

 
お待たせしました。前回の続きです。
 
最終日は富山から高山本線を経由して帰ろうと思っていました。
 
ですが、不覚にも寝坊してしまい北陸本線経由で帰ることにしました。
北陸本線は第三セクターに移管した区間があるため、青春18きっぷで利用する場合は別料金が必要となります。
 
富山から氷見、城端線方面に行く場合、通過利用に限り別料金はかかりません。
和倉温泉、津幡方面から金沢に行く場合、通過利用に限り別料金はかかりません。
 
なので、富山から高岡まで乗車し、高岡で一度改札を出ます。
高岡から津幡の普通乗車券(600円)を購入し、津幡で改札を出ます。
津幡で再び青春18きっぷで入場します。
高岡と津幡で改札を下車することにより、600円の別料金で済みました。
 
金沢から福井行きの普通に乗り、福井で敦賀行きに乗り換えます。
敦賀で新快速に乗り換えますが、約20分の待ち時間があったので、昼食を買うために改札を出ます。
 
すると、イベントをやっておりスタンプを押してもらうだけで孫六鍋という豚汁のようなものを無料でいただくことが出来ました。
未乗区間の高山本線に乗車できなかったのは残念ですが、敦賀で無料の孫六鍋をいただけたのでラッキーでした。
 
敦賀からは新快速で大阪へ向かいます。
大阪から紀州路快速で和歌山へ向かいます。
 
和歌山に到着して、この旅は終了となりました。
 
次回、結果報告をいたします。