いつも読んでいただきありがとうございます。
前回の続きです。
今日は筆者の誕生日です。そのため、特別に2更新です。サービス!サービス!
列車は吉野川に沿って進みます。
これは美濃田大橋です。
長さ184mの吊り橋で、車が通ることも出来ます。
吉野川にかかる吊り橋では、車が通れる唯一の橋です。
狭いですが、売店コーナーもありました。
ここで弁当を食べました。
トロッコは風が強く、ほとんどのお客さんが控車に移動していました。
沿線では祭りが行われており、手を振ってくれました。
地元の方も手を振ってくれました。
筆者はこの列車にデビュー直後に乗りましたが、かなり騒がしい雰囲気でした。
デビューから5年経ち、落ち着いた雰囲気で乗ることが出来ました。
徳島駅が見えてきました。
徳島 17時4分着
徳島駅の駅ビルです。
徳島駅前 17時45分発 西日本JRバスに乗車しました。
これが最悪でした。
渋滞情報を見ると、鳴門橋工事の為、1車線規制になっており10kmの渋滞がありました。
筆者は早割7で取っていたのですが、大幅遅延見込みを理由に17時15分発への前便変更を申し出たところ、バス会社責任の理由では無いとのことで変更不可でした。(手数料を収受して払戻の上、無割引で新規購入なら可)
事前に、電話でバス会社に鳴門橋の渋滞でどのぐらいの遅延が見込まれるのか、その前の三連休ではどのぐらいの遅延が発生していたのか聞きました。
遅延は見込まれるが、どのくらいかは分からない。
しかし、前の三連休等は1時間以上も遅れた便は無い、と言われました。
この電話を信じて、徳島で余裕を持った17時45分発にしたのですが、、、
ちなみに、運転手さんに聞いたところ、前の三連休も90分以上の遅延便が多数あったようです。
会社としての信用を疑ってしまいます。
大阪シティエアターミナル 定刻20時10分着
実際には鳴門橋の工事渋滞で遅延し、21時40分頃の到着でした。
もう、筆者は極力高速バスは使わないようにしようと強く感じました。
往路も高速バス遅延が災いし室戸岬に行けず、復路も大幅遅延でした。
しかし、天気に恵まれたのは良かったです。
この続きは次回のブログに書きたいと思います。
次回もよろしくお願いします。
このブログは読者の皆様からのナイスやコメントによって成り立っています。
コメントやナイスをよろしくお願いします。
感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。
友達登録、相互リンク大歓迎です。
このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!
















