私の大好きなお菓子のひとつガレット・デ・ロワ。

今年はフランス北部と南部のガレット・デ・ロワを手に入れることができました。


そもそもガレット・デ・ロワはキリスト教のお祝い(公現祭)に食べる、フランスの伝統菓子ですが、日本では新年を祝う菓子として広まり、ありがたいことにネットでも買える時代拍手


前置きはこれくらいにして…


まずはフランス北部のガレット・デ・ロワ。

サダハルアオキの『ガレット デ ロワ ナチュール』

エシレバター100%、パリ直輸入のパイ生地、スペイン・バレンシアのアーモンド…
もうね、美味しい要素しかないラブ

160℃に温めたオーブンで10分程焼いたらサックサク!
バターの塩味に、ふんわり甘いクレームダマンド、最後にほんのりラム酒の風味が残る大人なガレット・デ・ロワでした。
フェーヴは別添えでマカロン照れ

私は、昨年のパティシエシマのガレット・デ・ロワのほうが好みでした秘密


続いては、フランス南部のガレット・デ・ロワ
ピカールの『クーロンヌ・デ・ロワ』
ブリオッシュ・デ・ロワとか、ガトー・デ・ロワなどとも言われます。聞いたことはあるものの、食べるのは初めてラブ
売っているところも少ないんじゃないかしら?

180℃に温めたオーブンで10分程焼いて完成。
甘すぎずオレンジの香りが爽やかでめっちゃ美味しい!

フェーヴは観覧車
生地の中に入っていたので、食べるときに注意が必要ですウインク

美味しい新年の幕開け⁉
今年もたくさんの美味しいものや珍しいものに出会えますようにウインクラブラブ

明けましておめでとうございます門松


二年参りのため、妹と歩いて近所の熊野神社へ行きました。


この神社は、元日の朝(日が昇ってから)お参りに行っても人っ子一人いない不思議な神社なので、初詣をするには必ず二年参りをしなければなりません指差し

4年ぶりに御酒や甘酒(缶)が振る舞われました。

無形民俗文化財の祭囃子

この祭囃子が好きで来ていると言っても過言ではありません。

ベランダから初富士〜

お節は毎年買ってきたものを切って詰めるだけです。

お雑煮食べて…

「たねや」の菱はなびら(花びら餅)

柔らかな白い羽二重餅に、赤く染めた菱餅、牛蒡、白味噌餡が包まれた、上品なお味の花びら餅でした。

朝、お節料理とお雑煮を食べたら、ひたすら韓国ドラマを見続けたので、全くお腹が空かず…

甘くてしょっぱい、カロリー爆弾なお節料理は食べられない年齢になったみたい泣き笑い


そんなこんなで…
今年も細々とブログを書いていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします飛び出すハート

念願の塩引き鮭。旨味がすごい!

しょっぱかったのは暖冬のせいなのか、本来の味なのか…



つぼ焼き芋〜

自分では買うことがないから嬉しいいただきもの♪

凍らせても美味しいらしい…



こういうローストチキンを求めていたの!

フレッシュな自家製ローズマリーを添えてオーブンへ。



珍しい柑橘スイートスプリング

まさかの美味しさ。来年取り寄せよう♪


久しぶりのお取り寄せ


タルト・タタン
エビ、サンジャック、野菜のパスタ


フルーツサラダ(赤いフルーツ)
ミニパン・オ・フィグ

アップルパイが好きな妹がもうすぐ誕生日なので、
タルト・タタンをお取り寄せ。

ついでにアレコレ購入…
いつも「ついでに」が多い私爆笑


早速、タルト・タタン食べてみました〜拍手
オーブンで30分焼いたら完成!

りんごの酸味とタルトのバターがうまうま♪

腸閉塞で手術してから食事制限が続いた妹。
誕生日ケーキが食べられてよかった〜おねがい